カツラに添え木?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼくし 【関東】 2005/10/11(火) 21:46:16
今年初夏にカツラ(株立ち、H=2.5M)を購入し、庭に植えました。夏を超え、気がつくとほぼすべての枝の先端が横に開いてきました。
このままでいくと上ではなく横に伸びていきそうで心配です。このようなとき、添え木なんでするんでしょうか?
また、株立ちのため風が吹くととなりの枝や葉と絡んで時には折れてしまうことがあるのですが、問題ありませんか?

ぼくし 2005/10/11(火) 21:47:26
添え木なんでするんでしょうか?
→「添え木なんて」の間違いです。

ようさん 2005/10/11(火) 22:29:47
ぼくしさん
こんばんはm(_ _)m
造園家さん曰くの「車枝」という状態だと思います。
カツラの自然樹形は円錐形になりますからこのような枝が発生するのはおかしいのですが、購入されたのが7月と言うことで、生産圃場から植木を掘り上げる際にある程度葉数を減らさないと枯れてしまいますから、強めの剪定が行われていたのではないでしょうか? 時期にもよりますが特に高温期に強剪定を入れると車枝が発生しやすくなります。 街路樹を見ていても良く見かけますよね…
今の段階では触らないでそのまま様子を見て、落葉期に行儀の悪い枝を切り落としてしまうのが良いと思います。 いわゆる「整枝剪定」ですね。 今後においても枝抜きをまめにして樹形を整えるほうが良いと思います。 強剪定をするとかえって樹形がおかしくなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター