しまつがわるいです

[園芸相談センター]の過去ログです

くろがねもちと 【九州】 2005/10/11(火) 16:57:58
樹齢30年オーバーのくろがねもちの大木です。高さ5メートルくらいで止めています。年2回ほど自己剪定していますが、切れば切っただけ新しい芽が倍くらい出て少々うんざりです。成長抑制したい位ですが、発芽を抑えるような手はありませんでしょうか?剪定の時期なども関係しますか?どなたかご教授をお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/11(火) 17:29:50
物事何でも、脅したり、好かしたり、が必要。
枝を切ってもダメなら、根を切ればよいかも。食べなければ太らない。
天から、石も降ってくれば、足元に、穴が開いている場合もあります。
時節外れに、剪定しても良い。 創る事は、難しいですが、壊すことは簡単。良い育て方の逆の仕方をすれば良い。と思います。

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 10:42:56
くろがねもちとさん、くろがねもちの赤い実に小鳥は来ませんか? わたしの田舎は滋賀県なのですが、ご近所の庭にくろがねもちの大木があって木登りしたことがありました。あるとき木の中ほどに大きな青大将がいてびっくり仰天、木から落ちたことがあるんですよ。樹齢30年ですから主さんみたいですよね。木を弱らせる方法は、たちつさんのごとく、太枝を切ってスリムにするか、根回しの要領で根を切るかでしょうか? 大木は無理をすると突然枯れこむことがありますので、それが心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター