柿の実が殆ど落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

金子堅太郎 【関東】 2005/10/11(火) 10:02:25
10年間に3回植え替えました
今年は沢山実が付きましたが (5月ごろ100個ぐらい)
 今年10月現在葉に黒い斑点が付いています
     隣にバラの木が2本あり今年1本枯れました
   春殺菌剤を散布しました
      対処方法教えてください

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/11(火) 11:56:12
品種は何ですか。落ちた当座、ヘタは枝に残りましたか。果実に着いて落ちましたか。

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 17:12:05
金子堅太郎さん、春に使われた殺菌剤は何を使いましたか? 現在、柿の葉に黒い斑点が出来ているということですが、柿の実はどうなっていますか? タネツリさんが心配しておられるのは、ヘタムシではないかと思います。この時期、柿の実は成熟期を迎えています。少々葉っぱに異常があっても果実本体に異常がなければ問題は少ないです。しかし8月にヘタムシがわいたとしたら9月中旬から落果します。落ちた果実の多くは一部がぶよぶよになっています。

まさる 2005/10/12(水) 21:19:34
なによりも、10年間に3回も植え替えたら木が弱ってしまいます。
植え替えるたびに根も傷むので、どうしても植え替えたいときは、バランス上、枝や葉を剪定して、根が元気になるまで無理をかけないようにすべきです。それなのに、たくさん実をならせたら、木そのものが自衛のために実を落として当然です。
女房や子供がいる男性が、ドイツ→フランス→トルコ→アラブ→ブラジルへ転勤するたびに家族全員を連れて移住し、子供がノイローゼになったとか妻が流産したので何かよい薬はないか?と言っているようなものです。
農薬に使うお金があったら、「庭先で作る果樹33種」赤井昭雄著、農文協」¥1630とか、「果樹栽培の基礎」熊代克巳著、(社)農山漁村文化協会\1700など、他にもいろいろよい本が出ていますので、ご自分でも本を買ってごらんにになることをおすすめします。
へた虫退治に冬季に荒皮削りをすればよいとか、剪定はどのようにすればよいとか、摘雷、摘果のこつ、とか施肥の仕方とかいろいろ書いてあります。
あと1〜2年木をいたわって様子を見てはいかがでしょうか?
農薬をまけば、いずれ我が身にも影響が出ないとも限りません。
お百姓さんは、自分の家で食べる米や野菜だけ特別に減農薬で作っておられるかたが多いようです。
キャベツでも、出荷するのは蝋細工のようなつるつる光るもので、自家用は虫が食うようなものらしいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター