青年の木の葉がしおれてきてます

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりゆり 【関東】 2005/10/10(月) 23:28:17
教えてください。今年の春に買った「青年の木」(80センチの寄せ植え3本)の葉が、下の方からやわらかくなり、黄色くなってしおれてきてしまいました。場所はリビングで平日日中は遮光カーテンを閉めているので日差しを当てていませんでした。水やりは土が乾いてからなので月1回ほどでした。過去ログも拝見させていただきましたが、どうすればよいかわかりません。アドバイスをお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/10/11(火) 16:34:03

良く有る事故の一つです。根張りが悪い。又は根腐。過去ログにも沢山あります。
買ってきた鉢植えの土が合わないか、インドア植物ですが、日当りも必要なのかも。

潅水過多や乾燥や環境条件(元々から、家庭で育つような・管理し易いような鉢植えになっていない、運が悪い。=表現が難しい) で根が育たない。・・・・>茎の栄養で葉の見栄えが良い。根の働きがない・・・・>茎が腐る。根と葉が栄養的水揚げ的に連絡取れない・補給されない。茎の栄養も無い・・・枯れる。
この植物の場合、茎だけで葉の生命が維持されているので、根の痛みから、葉の痛みまで、2-4ケ月掛かるので、発見が難しい。手遅れになる。
この頃になると、小蠅が飛び始める。小蠅の発生が、生死の分かれ目かもね。
土を穿って、根の状態を診たり、株元の茎を押さえたりして、確りしているか、入手したら、毎月定期健康診断しないと仕方がない。
元々から、土が悪い。(生産者向きの短期用の土で、消費者向きの長期栽培でないような気がする。) 買ったら植え替えた方が良いかも知れない。保水管理と排水・通気管理のし易いような、さらっとした湿り気の保てる土に。青年の木も幸福の木も同じ症状が出やすい。春秋は屋外にほり出して、乾かしぎみに管理するとか。
赤玉土3鹿沼3腐葉土3の土が良いかもしれない。
なにぶん、私も栽培事例が少なく、真剣に考えたことが無いので、このようにしてたら良い という、自信の持てる名案が無い。

手持ちの青年の木に関しては、掘り返して、朽木している部分を少しづつ丁寧に削るとかして、植え替えないと仕方がない。多分殆んど腐っているので、
葉の束に少し茎をつけたような挿し穂を、挿し木するイメージとなることと思う。
何でも開花の鉢植えで無いなら、花後直ぐか、適期にとりあえず植え替えた方が望ましい。 と考えます。買ったときが最盛期と考えたほうが無難。
と言っても、植え替える勇気もいるし、どのように植え替えればよいかも解らない不安も有るし、判断も難しい。買うときに栽培ポイントを聞くなり、調べるなりしておくことも大切。ここが愛玩動物(聞いてから買う。)と観賞植物(何かわからんが、無意識的に安心している。無頓着に買う。)の違い。メンテ不要物と思い込む。水さえ与えておけば良いと思ったり、気が向けば肥料を与えとけば良いと思う。本当は逆の意識が必要。動かない・要求しない・声を出さないので、積極的に注意・保護しなければならないのが植物栽培。 子供も一緒。ギャーギャー騒いでいるとき、良く話すときは、煩わしいですが安心な状態。話さない・騒がないときは、どうなっているのか、解らないので、将来に迎える事故の前兆かもしれない。育てることに関しては、「成功は、失敗の始まり」。たまたま長期的に、成功が続いただけ。と考えたほうが大きな事故が少ない。「天災は忘れた頃にくる。」とはこのことを伝承しているかも知れませんね。

おみー 2005/10/11(火) 22:31:46
一番考えられる原因は、日光不足ではないかと思います。
春に買って、春〜夏〜現在まで日中は遮光カーテンなのですね?
もしほかにも植物があるならみな枯れませんでしたか?

ベンジャミンやカポックなどでしたら、3,4日、日中遮光してるだけで葉がポロポロ落ちてしまいます。青年の木は短期間だったので無事でしたが、数ヶ月ともなると、やはり影響があるのでは。

青年の木の葉はポロポロ落ちるタイプではないので、黄色くなって、やがて茶色になるかもしれません。

水は、室内、日差しのあるところでも夏場は4,5日で乾くので、それから2,3日してからたっぷりやります。

日光をあててみて様子を見られたらいかがでしょうか?

根腐れの場合は、幹を手で握ると、柔らかくふにょふにょになってます。こうなったら、枝だけを切って挿し木するとよいですよ。でもその枝も黄色ではね〜・・

ゆりゆり 2005/10/13(木) 01:08:46
たちつさん、おみーさん、本当に細かいアドバイスありがとうございます。初めてのことなので、どうしたらよいか・・・。まずは日中カーテンを開けるようにして日光をあててみます。幹は柔らかくなく、硬いのですが、ぐらつきがあります。葉は部分的に黄色く枯れ幹から葉が出ている部分は触ると簡単に抜けてしまいますが、葉は緑色で艶やかなものもあります。やはり鉢の植え替えが必要だと思われますか?最近部屋で除湿器をよく使用してます。その影響も考えられますか??
またアドバイスをお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/10/13(木) 04:20:49

植え替えるか、植え替えないかは、好みと判断ですね。
植え替ええるのなら、早いほうが良いと思いますよ。
葉も巾広く、緑鮮やかではなく、細く、葉の茎元も、黄緑色していて、何処と無くダラリとしていると思います。
除湿機は無いより、あったほうが良いくらいですから、関係ないと思います。
日当り弱く、土の過湿と思います。
タバコはヤニが付くので、良くない。室内は埃も溜まるので、たまには、シャワーも必要。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター