暑い地域でのブルーベリー栽培はできる?

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリーちゃん 【東海】 2005/10/10(月) 01:11:03
ブルーベリーをぜひ育ててみたいのですが・・・
暑い夏の有名な、名古屋でも育てることができるのでしょうか?
この高温多湿の東海地区でブルーベリーをどようにそだてたらよいか教えてください。
比較的暑さに強いと書いてあるラビットアイ系にする予定です。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/10(月) 06:42:24
>この高温多湿の東海地区でブルーベリーをどようにそだてたらよいか教えてください。
高知県で大丈夫なのですから、「名古屋でも大丈夫」でしょう
植物園へようこそ! のホームページでこんなページがありました。
"ブルーベリーというと高原や涼しいところで育つように思っていましたが,これは私の実家(香川県)にも植えてあります。3 本くらいありましたが枝にはいっぱい実がなっており,家族でブルーベリージャムにして消費するのに十分くらいの収穫があるということでした"
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/bluebuerry.html

自家不結実性(同じ品種同士の掛け合わせでは実が付かない)ので、必ず花の時期の合う2種類以上の品種をお植えください。
例外…ラビットアイ系のセンチュリオン(自家結実性品種)など

ベリーちゃん 2005/10/10(月) 10:22:05
Sub-Rosa様
ありがとうございます。それでは名古屋でも大丈夫ですね。収穫しておうちで食べることができる、丈夫な木を探したらこれにたどり着きました。花の時期の合う2種類を選んで、購入し、収穫を楽しみたいと思います。

おだんごぱん 【東海】 2005/10/10(月) 10:41:54
ベリーちゃん、Sub-Rosaさん、こんにちは。
(Sub-Rosaさん種まきの件ではいろいろお世話になりました)
私のとこは、ハイブッシュ系を地植えしています。
最初の2、3年は水やりしていましたが、最近は水やりもせず、
今年は3本の木から両手に山盛り2杯くらい取れましたよ。
直径1センチ以上もあるような大きい実でした。
以前育てた感じではラビットアイのほうが根が浅いような気がします。
水やりは気をつけてあげた方がいいのではないでしょうか。
見た目はラビットアイ系が好きです。実の色も葉の色も枝振りも繊細
で綺麗。でも、わたしはなぜか相性がわるくて…。
うちではほとんどピートモスの土で植えています。

ベリーちゃん 2005/10/10(月) 10:56:15
おだんごぱん様、ありがとうございます。
同じ東海地区ということで、参考になります。鉢植えで育てるつもりです。初心者なので、ブルーベリーの土を買おうかと・・・。水やりを忘れないようにします!

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/10(月) 21:23:27
最近東海地方の方からのブルーベリーについての質問ですが、ここには中国地方の方が育てておられる話も載っていますので、東海地方の気温ならでブルーベリーは十分作れると思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090201.txt
我が家にたった一株あるラビットアイ系ブルーベリー(おそらく品種はセンチュリオン)は大株になりこの夏5リットルのジャムを作りました。もっとも実の状態で人にも差し上げましたが、路地植えですが植えるさいに皐月のお古の鹿沼土を大量に入れましたので、非常に成長も早く大株になっています。
↓このページは大変参考になりますよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys.htm
↓ブルーベリーの過去ログです。
http://www.google.co.jp/search?q=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&q=log&hl=ja&ie=Shift_JIS&btnG=%8C%9F%8D%F5&domains=botany.cool.ne.jp&sitesearch=botany.cool.ne.jp

ベリーちゃん 2005/10/11(火) 00:16:18
Sub-Rosa様 再びありがとうござます。ホームベル×ティフブルーがすぐ手に入りますので、購入しようかと思います。すっごく参考になるHP、ありがとうございます。ざっと読んでこれからじっくり読みふけります。世の中すごいひとがいますね!

アコース 【近畿】 2005/10/13(木) 00:48:39
こんばんは。
私は京都在住です。
京都の夏も暑いですが、我が家のブルーベリーは元気です。
現在7種類9本のラビットアイ系ポットで育てております。
暑さと乾燥に強いラビットアイ系なら、問題なく育ちますよ。

入手しやすい品種では、ティフブルーがおすすめです。
成長も早く、美味しい果実をいっぱい付けてくれます。
樹形も、あまり広がらず、場所をとりません。
(高さは2m以上になりますが・・・)

あと、おすすめなのは、
パウダーブルー、ブライトウェルです。

個人の好みもあると思いますが、我が家のホームベルはイマイチ人気がありません・・・

私が栽培を始めたときに教科書にしたサイトです。
http://www.blueberryhouse.com/

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/13(木) 01:01:38
>アコース 【近畿】私が栽培を始めたときに教科書にしたサイトです。
このサイトには こう書かれていましたが、
>無断での転載・複写等は禁止です。このページへのリンクは事前に御連絡頂けると幸いです。
事前に御連絡されたのでしょうか?
老婆心ながら…

Pink 2005/10/13(木) 13:04:09
アコース様ありがとうございます。ティフブルーはどこでも売っていて、手に入りやすいですね!京都ですくすく育っているならますます安心です。
早く収穫したくてうずうずしてきました。(まだ購入してもいないのに・・・苦笑)

ようさん 2005/10/14(金) 19:19:11
皆さん、こんばんはm(_ _)m
横レスで御免なさい!
追加情報です・・・
ラビットアイ系の暖地収穫性とハイブッシュ系の大実多収穫性の両方の性格を引き継いでいる「サザンハイブッシュ系」と呼ばれるものが販売されるようになりました。 私も一度栽培してみたい品種です。

ツルツル 2005/10/16(日) 18:25:54
ベリーちゃん サザンハイブッシュ系!捨てがたいですね〜。普通のホームセンターでは手にはいりそうにないので、ネットで探して見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター