パキラの幹の皮がむけてきてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

たく 【関東】 2005/10/06(木) 14:07:34
90pくらいのパキラを室内の窓際で育てていますが、パキラの幹の皮がパラパラとむけてきてしまいました。この掲示板の過去ログでも同様の質問がありましたが(http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200402/04020139.txt)うちのパキラは幹がブヨブヨしていません。
また、葉の一部に白や黄色の斑点のようなものができています。若い芽が出ていますが、ちょっと元気がないような気がします。

どうしても枯らしたくないので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

cactus 2005/10/06(木) 21:56:20
葉に出来た白や黄色の斑点は、爪でこさいだら落ちますか。もし落ちる
ようならカイガラムシかハダニだろうと思います。
カイガラムシなら掻き落としてから、カイガラムシに有効な薬剤を散布
して下さい。ハダニならハダニに有効な薬剤を散布して下さい。

いずれも乾燥が原因ですから、定期的に葉に葉水を行なって葉の湿度を
高めるようにして下さい。また換気を常に行い、風通しを良くする事も
大切です。

パラパラの皮ですが、幹が固いようですから心配はないと思います。
水遣りに注意すれば根腐れを起こす事はないかと思います。

たく 【関東】 2005/10/08(土) 17:13:47
cactusさん、ありがとうございます。
斑点は爪でこすっても落ちません。その部分だけ枯れてしまったようになっています。葉焼けというやつでしょうか?
葉水というのが必要なんですね。知りませんでした。霧吹きなどで葉に水を与えればよいのでしょうか?

pinetree 【九州】 2005/10/08(土) 19:02:26
>幹の皮がパラパラとむけてきてしまいました。
では,状況をなかなか想像しにくいと思います。
画像投稿相談掲示板 http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
を使われた方が良く解りますよ。

薄皮がはがれるように剥けており,かつ,容易に取れない状態はパキラ実生の株きわで観察されます。そのような状況ならあまり心配する様なことはありません。うちの場合は,乾燥がきついとこの様になるようです。

葉の白いスポットは,乾燥と強い日射で組織が壊死した状態ではないでしょうか。その部分だけ,極端に薄くなります。
管理状況をお書きではありませんが,かん水が不足し,かつ,窓越しの日ざしで焼けたのでは?気が付く前の数日内に極端に暑い日とか無かったですか。

>ちょっと元気がないような気がします。
ともお書きですが,鉢の大きさも含め,かん水など,日頃の管理を再検討された方がよろしいのではないでしょうか。ただし,冬に向かいますのでかん水過多にはお気をつけください。

真っ白い葉になるようなら別ですが,多少の乾燥による白いスポットくらいなら,きちんと管理すれば,次に出る葉では治るはずです。

たく 【関東】 2005/10/13(木) 12:07:54
pinetreeさん、ありがとうございます。

幹の一番下(土に近い部分)の薄皮がはがれるように剥けています。私は水をあげるときに幹の下の方に水がかかってしまうから剥けてきてしまったのかな?と思っていたのですが、逆に乾燥のせいなのでしょうか。確かに根腐れを恐れて水を控えめにしていた気がします・・・

葉の白い部分は、夏の一番暑い時期くらいから出始めたので、乾燥と日射によるものだと思います。これからは水やりと葉水を怠らないようにします。

しばらく様子を見て改善しないようでしたら、画像投稿相談掲示板を利用してみたいと思います。丁寧に回答いただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター