ハーブ苗の販売

[園芸相談センター]の過去ログです

学生 2005/10/05(水) 18:43:10
ダークオパールバジル・ゴールデンバジルを探しているのですが両方とも販売しているサイトはありますか?
今年の文化祭で使う予定なんです。
いくつかあるようでしたらなるべく値段の安いところを教えてください
検索のヒントでもいいです。
宜しくお願いします。

M2 【中国】 2005/10/06(木) 00:43:29
いつ開催されるかは知りませんが、タイトルどうりの目的で必要でしたら、手に入ることになっても販売しない方が良いです。春植え1年草の為これから枯れていきますし、種で無いと来年に残りませんから。

ぽー 【関東】 2005/10/06(木) 03:22:55
すみません、直接のお答えじゃなくて、役に立たないおせっかい情報なんですが・・・。

バジル苗の販売は通常春先〜初夏ぐらいまでですから、これから探すのは難しいんじゃないでしょうか。
学生さんもたぶん、ひと通り探して見つからなかったので、ここに質問されているのでしょう? ネット通販では、まず見つからないと思います。(常識的に考えて、もう収穫時期も終わりに近づいているのに販売しているとは思えません)

一般のお店ですが、うちの近くの大型HCでは、9月まではスイートバジルの苗が置いてありました。「もう時期も終わりなのに、買う人いるのかな?」と思いましたが、けっこうたくさん置いてあったところをみると、1年草だということを知らずに買っていく人がいたりするのかもしれません。でもそれも10月になって姿を消しました。
ましてそれ以外の品種となると、HCや園芸店でも、なかなか見つからないでしょうね・・・。

1つ可能性としてあるのは、大規模なハーブ園のようなところです。そういうところなら、いま育っている株を売ってくれるかもしれません。
ただし、直接そこまで行って買う、といった努力が必要かもしれませんね。(通販しているようなハーブ園でも、上記の理由でいまの時期にバジルの販売をしているとは思えないので・・・。交渉しだいでは売ってくれるかもしれませんが)
学生さんのお住まいの地域がわかれば、ありそうなハーブ園の情報などの書き込みが期待できるかもしれません。
どういう用途で何株ぐらい必要なのか、そういうことも書かれたほうが、アドバイスがもらいやすいかも。

ところで・・・ゴールデンバジルって、どんなバジルですか?
私が知らないだけかと思って検索してみましたが、ヒットしませんよ〜(^^;

どん 2005/10/08(土) 14:27:49
ハーブ 苗 で検索したらいくつか出てきましたよ。
参考までにいくつか‥‥。
http://joycart5.net/ogafarm/items.php?c1_s=6&c2_s=6_39&Joycartogafarm=d84c92f7de0adb2dcca30120cf5ceebb
http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/seedseedlinggroup09.htm
http://www.rakuten.co.jp/herbalk/576441/577405/585693/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター