クリスマスローズの新芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 2005/10/05(水) 16:45:20
株を頂いて10年以上経ち毎年沢山の花をつけていたクリスマスローズです。
昨年株を人にあげたり、鉢植えにしたりで2度株分けしました。
其の為かいまだに新芽が出ません。
鉢植えの方は沢山の芽が出ています。
どのような手入れをすれば良いでしょうか?

ようさん 【近畿】 2005/10/05(水) 17:57:01
ユウコさんへ
こんばんは! 私も八重咲のクリスマスローズを数年前に入手してそれなりに大きくなったので株分けしましたが機嫌が悪いですね。 本来クリスマスローズは大変に移植や株分けを嫌います。 株分けによる作落ちを覚悟してやる物だそうです。 でもそのストレスで枯れることも少ないので気長に様子を見てやるのが良いのかなと、我家の八重咲品種を眺めているところです。 株分けを嫌がる品種は、鋭利な刃物を使ってばっさりと大きく株を割るようにするとダメージは少ないと思います。

ユウコ 2005/10/05(水) 18:43:36
ようさん、返信有難うございました。
とても丈夫そうに思えたので、大きなスコップで
雑に切り取ってしまいました。
枯れずに復活して元気になったらもっと慎重に扱います。
先日、オリエンタル桃と赤の小さな株を買ってきて植えました。
それらと一緒に見守ることにします。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 19:33:20

新芽が折れれば、直ぐ挿し木すれば、根付く場合もあります。 (^^♪
植木鉢を落として、枝茎が折れたときの処置。

ようさん 2005/10/05(水) 19:38:54
たつちさんへ
横レスでの質問で御免なさい!
クリスマスローズの挿木ってどうやるのですか?
詳しく教えてくださいm(_ _)m

ユウコ 2005/10/05(水) 22:57:44
挿し木が出来るのであれば是非教えて下さい。
クリスマスローズ、ほしいという方多いんです。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 23:42:12

晩秋か、初春の肌寒い時に、細かい赤玉土に挿しておけば良い。短い芽を挿しておけば良い。株分けの根が無いようなイメージ。
私も本格的にしたわけでは、ありません、たまたま、鉢を落としたら、株元から折れてしまったので、仕方がないので、挿しておいたら、生えてきたし、地上部のない根茎からも、新芽が出てきた。つまり2つに増えた。 基本的に、支え根や茎軸や蔕付きの葉や穂先は栄養繁殖可能。栄養吸収根や蔕無し葉や花茎はムリと思っている。 
成功失敗は、時の運。
確立は場数。本数はいつでもどこでも、沢山挿す。寒ければ、雑菌の繁殖(浮遊雑菌)も少ない利点も有るし、反対に、根の発根や成長も遅い。
何でも、細胞分裂の激しい部位とその部位の殺菌と無菌室と無菌培養台地と温度と保湿が確保できれば、時間が経てば生えてくる。 と思う。
どこまで、横着・手抜きができるか、根が生えて自活できるのが早いか、汚染・腐敗・脱水・壊死するのが早いかの勝負であり、生死の分かれ目。 逆に考えれば、病原菌の培養も同じ。もっとも病原菌の場合には、再生能力も分裂時間も早い。面倒なのは、コロニーを何回も作って、分別純粋化しなければ成らない。こちらが培養土になる危険もあるし、汚染も同心円状に広がるので、設備がないとやぁ〜ばいですね。
何でも体験する。良い情報があれば、まずまねをする。その後自分流にアレンジすれば良い。と考えています。

ユウコ 2005/10/06(木) 12:42:29
たちさん返信有難うございました。
難しい事は解りませんが増やす為に挿し木、という感じではないようですね。
鉢植えもしてますので、うっかり新芽を折ったりした時には
捨てたりせず挿して見ます。
地上部のない根茎からも新芽が出た、と言う事ですから悲観せずに
見守ります。

ハッピ−マン 2005/10/06(木) 17:41:43
ユウコさん、たしかにクリスマスロ−ズは株分けすると成長が遅れます。一昨年ユウコさんと同じようなことをして、新芽が出てこないので心配しました。が、11月になりかけのころに、急激に芽をだしました。あっという間でしたよ。専門家にその話しをしたら、15℃がクリスマスロ−ズの目覚まし時計だそうです。寝起きの悪いものや、株分けした半病人は15℃にならないと目覚めないそうです。もう少し気温が下がればユウコさんのクリスマスロ−ズもきっと目をさますと思います。

ユウコ 2005/10/06(木) 18:11:37
[[解決]]
ハッピーマンさん、励まし有難うございます。
沢山の経験者の助言を頂いて感激しています。
庭は樹木が殆どで植木屋さん任せにしてきました。
クリスマスローズも頂いて植えたままほおっておいても
毎年花を咲かせていたものです。
閑になってガーデニングまがいの事を始めて2年程、解らない事ばかりです。
皆様、今後共よろしくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター