まゆみの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみチャン 【関東】 2005/10/05(水) 10:36:11
庭のまゆみが花も実もつきません。10年以上経ちます。大きくしたくないので毎年冬に枝を切り落としています。残るのは根元から50センチの幹だけです。太さは3センチ位。鉢植えに似ています。環境は半日陰。雄株か雌かはっきりしませんが、接木で実をつけることはできませんか?接木の方法も教えてください。

ようさん 2005/10/05(水) 13:28:16
フミちゃんさんへ
マユミの花芽分化は春から伸びた新枝に当年の夏から秋にかけて形成されます。 冬場に強剪定をすると形成された花芽を切り落としている事になります。 つまり花が咲かないということになりますよね…
剪定は、盛夏の頃までに新枝の先端を剪定し樹形を整える摘心剪定を行っておくと花芽の形成を邪魔せず(逆に花芽分化を促進させる効果が期待できます)木形を整えることが出来ますよ。
お花が咲けば確認できますが雌株だといいですね!
接木はできると聞きますが一般的には「根ブセ」で増殖していると思います。 根茎を利用した挿木のような手法です。

ふみチャン 2005/10/05(水) 19:09:20
[[解決]]
大変参考になりました。実行してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター