息子の?シンボルツリー。

[園芸相談センター]の過去ログです

子猿ママ 【九州】 2005/10/05(水) 03:04:40
はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いしますm(>(エ)<)m
家のシンボルツリーの話題がたくさんヒットしたのですが、息子のシンボルツリーを探しております。よく女の子が産れると、桐の木を植えると言われますが、男の子の場合はあるのでしょうか?去年の9月に息子が産れ、先日1歳になったのを期に、インターネットで検索しておりますが、見つけられません。今は団地なのでベランダ(90cm×10m)で、植木鉢(直径40cm高さ31cm)に植える予定です。来年2月に家が完成予定なので、それ以降は地植え出来ます。情報ならびに、ご助言宜しくお願い致します。

子猿ママ 2005/10/05(水) 03:51:05
「記念樹」で検索したら、たくさんヒットしました。ごめんなさい。ちょっと質問の方向を変えます。9月前後にイベント(花を咲かす・葉が色ずく等)があり、良い香りの花が咲く、木を探しています。ガーデニングはこれから始める初心者です。田舎に住んでおり、専業主婦で、子供は1人で幼く、主人も帰りが遅いので、時間はたくさんあります。こまめに水やり等、出来ます。ご助言宜しくお願い致します。

??? 2005/10/05(水) 03:53:49
このタイトルでは、まるでアダルトサイトの宣伝のようです。
質問者の良識を疑います。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 05:05:15
月桂樹・・・百戦百勝・常勝将軍、男は戦うもの、戦う以上常に勝つ。
      サインは V イチロウや宮本武蔵。 オリンピック向き
桃・・・桃太郎。部下に恵まれ、悪を改心させて、悪をも味方にする。
    反面、桃色=好色に溺れる。と解釈するか、遊女にも助けられると解釈するか。女に好かれないと出世できない。東大卒官僚向き
松・・・過酷な環境でも、逞しく青々としている。忍耐。捨てるところが無い。多目的から(幹は建材・樹脂や根は油や松明・葉実は焚き火と捨てるところが無い)、器用。職人向き。
梅・・・物事を機敏に感知し、機敏に対応する。機転が利く。代議士秘書向き。
竹笹・・・素直。割れば真っ直ぐに割れる。弁護士・検事・裁判官向き
南天・・・難儀を転ずる。貧困から、裕福になる。石原一族。
金柑・・・葉は緑でいつも艶やか。実は金貨でたわわに実る。健康と財     産に恵まれる。裕福は子々孫々まで裕福が続く。トヨタ一族
クチナシ・・・実は弾かない。口が堅い。007かCIAか。諜報スパイ向き
椿・・・ブラブラとしていて、たどり着いたところで、根付き大願成就。豊臣秀吉や坂本竜馬のようになれるかも。花が首から落ちるが実は残るので、一代限り。 後世に名を残す。
金木犀・・・普段は目立たないが、いつの間にか香ってくる。美味しいところだけ、スウッと現れて持っていく、ヤッフーソフトバンクの孫正義社長。

など色々。

私流にシンボルツリーと言う呼び名は、好きではないですが、記念樹としての、一般的な考え方・選び方。
 環境に適した、生命力の強いもの。・・・・枯れない。
 長寿なもの。・・・・・末長く成長する。
 成長の余り早くないもの。・・・・邪魔に成らないもの。
 自然と姿が整うもの・・・・・清楚なもの。見栄えがよいもの。
 病害虫に強い。手入れが掛からないもの・・・面倒臭い。
 記念日に縁がある。・・・・選んだ主旨。
 コンパクトなもの。・・・・最近の住宅事情や環境に添う。

元々記念樹は、県の木や神社仏閣・公園・学校等に代表されるように、大きくなる樹が多い。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 05:12:59

途中で(-_-)zzz

追記があるのなら、金木犀ですね。

ハッピ−マン 2005/10/05(水) 07:05:14
小猿ママさん、斑入りマ−トルはどうでしょう。欧州では人気のある有名な記念樹ですよ。アメリカザイフリボクは果実も楽しめます。

子猿ママ 【九州】 2005/10/05(水) 13:48:04
たくさんのご助言ありがとうございます(^(エ)^)/
>???様
気分を害する様な表題にして、申し訳ありませんでした。言い訳になりますが、記念樹と言う表現が出てこずに、「我家のシンボルツリー」と言うキーワードでの話題がたくさん出ていたので、単純にこの表題にしました。たくさんの方が来られる掲示板では、もっと深く考え、言葉を選ばなければいけないと言う、基本的な事を忘れ、本当に申し訳ありませんでした。ご指摘頂き、ありがとうございます。

>たちつ様
様々な知識を分けて下さり、ありがとうございます。息子の名前に「武」の字が入っているので、月桂樹のコメントに引かれるものがありました(^(エ)^)「日本男児」のイメージで考えていたので、モミジ(楓?)や、竹も考えたんですが、どちらも「若々しくない」との義母のツッコミが入り、断念した次第です(σ_σ、)

>ハッピーマン様
「斑入りマ−トル」「マートル」等で検索したのですが、ヒットしません。どの様な木でしょうか?「アメリカザイフリボク」は1年を通して、楽しめそうですね(^(エ)^)ちょっと可愛らしい感じがしたので、個人的には女の子が生まれたら、この木にしたいと思いました。

花梨 2005/10/05(水) 13:58:42
横から失礼します。

>「斑入りマ−トル」「マートル」等で検索したのですが、ヒットしません。

Yahoo!で検索するとマートル製品が多くヒットしてしまいますが、
Googleだとたくさんヒットしますよ。(http://www.google.com/intl/ja/

こちらでは「祝いの木」として紹介されています。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430286/435098/

ひろき 2005/10/05(水) 15:15:26
 小猿ママさん、こんにちは。

 月桂樹について、大きさと性質を、少し補足させてください。
 18年ほど前に、娘が小さい頃、月桂樹を購入して鉢植にし、庭ができてから、地面に植えました。
 現在、二階の屋根まで届き、二階から葉が収穫できます。
 関東地方では、この年数で、このくらいの大きさになりました。

 植えた当時は全然気にしていなかったのですが、月桂樹には雌雄がありまして、我家のものは、偶然にも、雌木でした。
 今、丸い実が成っております。娘なので、良かったかと思います。
 でも、購入するときに、雌雄は指定できませんでした。

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 19:18:24

大きく成る木・長くなる蔓は、剪定したり、根を切ったりすれば、小さくなります。例 盆栽は何十年経っても小さい。当家の月桂樹は、5年経っても、貰ったままの50cmです。丁寧に切り詰めればそれだけ綺麗ですが、樹冠を重点的に、バッサリと新芽時に切り捨てれば良い。広葉樹は然程見栄えも変わらないのが特徴。針葉樹は姿が大きく変わる。

器(植木鉢)を小さくしても小さく育てられます。 例 中国王朝時代の綺麗所は小さいうちから、小さい靴を履かせていた。

植物は有る程度大きくなれば、有る時期が過ぎれば、急に大きくなります。引力(栄養・水分を持ち上げる力の限界と老衰・体力の限界)や生殖期で限界となります。もちろん、性質(進化と生存競争)や自然環境にもよります。

元々小さい性質のものを大きくすることはムリに近いですが、大きくなる性質のものは、何とでもなります。
一般的に、使う(減らす・壊す・盗られる)のは簡単ですが、増やす(稼ぐ・貯める・作る・盗る)のは難しい。使うのは幼稚で短時間でもよく解るもの、派手なもの。  増やすのは、高度な技術や時間が掛かるし、地味なもの。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/05(水) 20:14:31
>ハッピ−マン 2005/10/05(水) 07:05:14 小猿ママさん、斑入りマ−トルはどうでしょう。
マートル(銀梅花 銀香梅 ミルタス、ミルテ  祝いの木)
学名Myrtus communis 英名:Common Myrtle
 高さ約3〜4mの常緑低木。地中海沿岸の原産。現在では世界各地で栽培されている。アラビアやヨーロッパでは、ミルテの名で古くから親しまれ、祝いの木として結婚式の花輪にもされる。精油成分を含み、酒や料理の香りづけやハーブピローに利用され、香水の原料などにも使われているそうです。乾燥には強く乾き気味に育てる。暑さには強いが耐寒性はあまりありません。
 私の育てているのはドワーフ(丈の大きくならない性質)タイプの斑入りですが、ほとんどホッタラカシデ、枝が邪魔になってきたら剪定する程度です。肥料は上げたことはありませんが、横に植えた植物の横取りをしているようです。

 シューマン(R. Schuman 1810〜1856)の歌曲集の題名にもその名が使われている(『ミルテの花(Myrthen)』 op.25)。

子猿ママ 【九州】 2005/10/05(水) 20:16:37
気にとめて頂きありがとうございます(^(エ)^)/
>花梨様
情報ありがとうございます!グーグル検索はしてませんでした。詰めが甘くてスミマセン。「祝いの木」の言われも素敵ですね♪ちょっと質問なのですが、グーグルで検索した結果、「マートル」の別名が「銀梅花」と記してあったり、「マートル=銀梅花」なのでしょうか?じつは、私の誕生花が「銀梅花」とわかり、今注文中なんです(^(エ)^;)
>ひろき様
たちつ様のご助言を頂いてから、月桂樹について調べ始めたのですが、もちろん葉は使えますし、実も香辛料や果実酒のようにも出来ることがわかりました。西洋では、マートルと月桂樹をよく一緒に植えると書いてある所もありました。ただ、10数年で2階の屋根まで届くようでしたら、庭に地植えする時は、植える場所を考えないといけないようですね(´(エ)`;)我家は男の子ですが、実も欲しいなあと…ちょっと欲張りな母でしたΣ( ̄□ ̄/)/
>たちつ様
あまり大きくしない方法!ビックリです。個人的な主観の話になるのですが、育児と同じように、出来ればあまり剪定などせずに、育てたいと思っております。かなり田舎に家を建てる事になったので、土地が広いので、家から少し離れた所に植えれば何とかなるかな?と考えています。…でも、こじんまりとした月桂樹も可愛いいんですよね( 〃..)

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 22:15:27

ごもっともです。斬らないに越したことは有りません。
しかし、盲腸や虫歯になれば、切ったり、抜いたりしなければ成らないときもあります。
じゃー航しましょう。 剪定の理屈を切り捨てると考えなくて、歪んだ性格やひ弱な部分を正す。正しく導く母心。心を鬼にする。可愛い子には旅をさせる。と
 右に伸びすぎれば、右を詰め、左に曲がれば、反対側へ伸ばす。良い芽は益々元気に。末永く心配し、健康を望むのが、永遠につづく母性本能かもね。 しかし、甘やかしたら、子供自体に環境適応能力も、正確な判断もできなくなりますよ。50年先には、今の日本独立国すらないかもしれませんよ。どこでも、いつでも、正確な判断と、環境適応能力さえあれば、生きていける。盗られる心配もないし、守る心配もありませんよ。 草花も子供も一緒。 信じられることは、自分の体験だけ。他は目安・参考程度。
例えば、アスベスト問題でも、社会党が取り締まりに反対して、自民党がこれ幸いと2つ返事でもみ消して、公明・共産が我関せず、官僚も嫌な仕事をしなくて良いし、我々は只の物質と思っていた。寝耳に水に、誰かが出し抜けするから、日本中・子供から、おじいちゃんまで大騒ぎ。
良いことか、悪いことか、時間が解決する。隠しても、無視しても、雨水が洗い流してくれる。掘り返してくれる。宝が出てくるか、汚染物質
がでてくるか。時間の問題。出てきたときに、判断できるかどうか と言うことです。 ピンバッチが好きならあげればよい。紙切れが欲しければあげれば良い。 問題は、相手が喜び、自分が楽しめればそれで良い。どんなに高貴な勲章でも、質屋のガラス戸に飾れば、ドラえもんやミッキーのバッチの方がよく売れる。東大の卒業証書でも、見るのは、卒業式の時だけ。後は誇りまるけ。二宮の坊ちゃんも、今は余程探さないと見られない、絶滅危惧種。そのうちに、新世界遺産に指定されるかもね。

子猿ママ 【九州】 2005/10/08(土) 05:16:08
[[解決]]
亀レス申し訳ありませんでした。台所でパソコンいじってたら、コードを息子に引っ張られ、水を張っていた洗い桶にパソコンがダイブしてしまい…(>_<。)~
>Sub-Rosa様
「ミルテの花」でわかりました。シューマンのミルテの花は、兄の結婚式で使われた曲なので聞いた事あります(^(エ)^)/ネットで調べたら、化粧水の作り方なども載っていたので、お花も綺麗だし、手間も掛からないとの事、自分用に(笑)育ててみる事にしますね♪明日園芸屋さんに行ってみます。素敵な情報ありがとうございました(^(エ)^)ノ” ++了└|力"├♪++
>たちつ様
子育ても、植物を育てるのも難しいですね。自己主張が出る様になり、本を読みあさる毎日です。「甘やかしたら、子供自体に環境適応能力も、正確な判断もできなくなりますよ。」この一言は効きました(。-(エ)-、。)

主人や、両方の祖父母と相談した結果、息子の記念樹は「月桂樹」にしました。子育ても、ガーデニングも頑張ります。困ったら、また寄らせて頂くのでご教授下さい。今までたくさんのご助言、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター