秋蒔きのオニゲシは雪の下でも大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

kotoku 【北陸】 [URL:http://www.nnc.or.jp/~kotoku/index2.html] 2005/10/02(日) 19:26:27
すいません。質問なんですが、秋蒔きしたオニゲシなんですが、雪の下でも大丈夫でしょうか?種の袋に秋蒔きと書いてたので花壇に少し蒔いて、ちょっと発芽してるんですが、もしダメなようなら、根に影響の無いように土を大きく掘ってプランターに移動しようかと思ってます。
ちなみにウチは冬に1m20cmの積雪があります。
(一応、予備にポットに蒔いた分もあります。)

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/03(月) 04:56:34
>雪の下でも大丈夫でしょうか?
雪の下なら大丈夫でしょう。ただし雪の時期まで、十分根が張るようにある程度大きくしてあげてください。かえって、空っ風吹き付ける関東の冬より適応がいいように思います。
オニゲシ(オリエンタル・ポピー)は寒さには強い植物ですが、関東ですと苗が小さいうちに冬になると、霜柱で持ち上がられ枯れるおそれがありますので、冬までに大きく育てるか、霜よけをして育てます。
http://yasashi.info/ho_00007g.htm

kotoku 【北陸】 [URL:http://www.nnc.or.jp/~kotoku/index2.html] 2005/10/03(月) 06:04:54
[[解決]]
(^v^)わあ♪有り難うございます♪
では今から頑張って大きくします〜
こちらでは12月末に雪が積もり出すと3月中旬まで全然溶けない状況です。
雪の降る地方の人が雪の降る季節の直前に苗の上に素焼き鉢を裏返しに置いて冬越しするって話しを以前聞いたので、念のためそれも何株かやっておこうかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター