ユスラウメの剪定の時期は??

[園芸相談センター]の過去ログです

みずき 【関東】 2005/10/01(土) 21:40:28
ユスラウメの剪定の時期と剪定の仕方が分かりません。
現在は花壇に植え、高さは1.2Mくらいです。購入したお店では
10月中旬くらいと聞きましたが、どう剪定してよいのか悩んでいます。お店に確認しましたが、剪定が上手くいかなかったら咲かないと言われました。アドバイスお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/10/01(土) 22:31:16

前年伸びた新枝の節に花芽が出来る。そして、越冬して、その枝(数え年で2才)の節に咲く。(新しい枝が伸びる、其処に蕾のもとが出来て、4月末頃に、花が咲く。)
従って、今斬ると、まだ蕾が解りにくいので、妊娠中絶することになりかけないので、毎月じっくりと観察するだけ。この観察が来年の今の時期に影響する。
1月になれば、少し膨らむのでわかり易い。ここで、不要な枝・邪魔なひ弱な枝だけ軽く取り除く。ここでもじっと我慢して、観察する。
春に花が咲く。長らくお待たせしました。ここで思い切って、格好よく
、好みの形に剪定します。果実は諦める。ここで、もたもたしていると、鬱蒼と雑然とする。
来年の晩秋からは、今まで観察して、理屈が理解できているので、そのことを思い出して、好きな様に斬れば良い。花を見るもよし、実を観賞するのもよし、雑然と育てるなり、整然と仕立てるのもお好みしだい。

観察日記。葉の出来方・枝の伸び方・新芽の形と成長の仕方・花の咲き方・実の付き方・一年に成長する枝の長さ。
これらの成長の仕方を薔薇や雪柳や桜や梅や桃や林檎やピラカンサ等と比べてみましょう。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-bara.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/yusuraume0.htm

栽培とは、体験(観察)と一寸した知識と、素早い対応ですね。体験しか有りません。

みずき 2005/10/02(日) 19:14:43
たちつさん、アドバイスありがとうございます!!とても参考になりました。初めてユスラウメを育てているので、何をするにも色々と考えてしまいます・・・。アドバイスを元に色々調べてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター