オリズルランの水挿し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドランク 2005/09/29(木) 20:19:58
グラスなど、水に浸けておくだけで育ちますか?
ハイドロカルチャーじゃなくて、ただ水に浸けておいて置きたいと思ってるのですが。子株なんですが水挿ししたら、あっと言う間に根が伸びたのですが、このままにしてても根腐れはしないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/09/29(木) 21:23:25
春秋なら良いでしょうが、夏はギリギリ、冬には気温や水温が下がるので、腐るでしょう。又根が細いうちは良いのですが、根が膨らんでくれば弱い。
本来は乾燥地向きの植物。特に冬は、10度以上に管理すれば、歯並びも綺麗。冬は乾燥した土が良い。余り乾燥するようなら、葉水か2週間間隔で軽く潅水。寒波や霜で一瞬に、葉先が枯れたり・黒ずんだりする。
凍傷壊死する場合もある。大阪では、日当りの良い木陰なら、葉先が傷むものの屋外路地植えで越冬する。
HN横の府県名もお忘れなく。最近は特によく目立つ (^_^;)

やよい 【北陸】 2005/09/30(金) 10:52:58
私の場合ですが1年以上水に入れていますが腐ったことは有りません。(室内で)
根もふくらまず葉は細く薄く長くなり弱々しくたぶんランナーがでる勢いはなさそうです。
土植の場合肥料は遣らなくても成長は旺盛でランナーも良く出ます。
根をいじめないとランナーは出にくいらしいのでたぶん水挿しでは無理だろう思っています。また出た経験も有りません。
ここ北陸でも軒先であれば葉も傷むこともなく容易に越冬します。

ドランク 【東北】 2005/09/30(金) 22:16:10
[[解決]]
たちつさん、やよいさんレスありがとうございます。
府県名は見落としてました^^;
ランナーが切れてしまった時に子株を捨てられず10個位は庭に植えて、1番大きな子株を水挿しにしたのです。庭に植えたのは放っておくしかないと思ってます。冬はかなり雪が降り春までは解けない地域なので庭に植えた子株は全滅ですよね><
お二人の意見が分かれましたが、やよいさんは1年以上も生育しているようなので、水に入れっぱなしでも根腐れはしないという事が分かりました。部屋によるのですが、一番寒い場所で3度位までは下がります。冷蔵庫の中の方が暖かいかも^^;でも駄目だとしてもこのまま水挿しで行こうと思います。さて、どうなるのやら。
どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター