洋ナシの葉が黒くなっています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 2005/09/29(木) 17:05:55
日当たりのよい場所に洋ナシを植えています。新芽にアブラムシがついてしまったので、スプレー状の駆除剤と株元にオルトランを撒きました。虫はいなくなったのですが、すべての葉の淵が黒くなってしまいました。黒点病の様に班は出ていません。葉の周りだけ黒いのです。
これはほっとけば治るのでしょうか?何か手当てしたほうがよいのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/10/04(火) 17:29:14
まあさん、葉焼けの症状ではないかと思います。果樹本体が丈夫であれば問題ないと思いますが・・・。

pinetree 2005/10/04(火) 20:50:59
スプレーの冷害ではないですか?30cm以上(確かこれくらい・・・)離して使われましたか。
登録の無い農薬ですと,単なる薬害の可能性もあります。薬剤名はきちんと書かれた方が良いですよ。たまにキン○ョールとかを使われる方もおいでですので・・・
障害がひどいようであれば落葉するし,果実の品質も悪くなるでしょう。
ただ,極端な障害か,実の量が多すぎる場合を別にして,来年への影響はあまり無いと思います。

オルトラン粒剤でしたら,洋なしでの登録は無いと思います。
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_NB177/NB181065.htm
土壌施用タイプの農薬は使う人の被爆も少なくお手軽ですが,植物の中に吸われて効果を発揮していることをお忘れなく。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター