くじゃくサボテンの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

fumi 2005/09/29(木) 12:55:04
はじめまして、早速質問させていただきます。
くじゃくサボテンを知り合いから伸びすぎたために切って、
もらったのですが、植える際に気をつける点などありますでしょうか
よろしくお願いいたします。

fumi 【甲信越】 2005/09/29(木) 13:13:48
先ほど居住地を入れ忘れてしまったので追加させていただきます

M2 【中国】 2005/09/30(金) 06:33:07
ども、初めまして。
えっと、二つの意味に取れるのですが、どっちでしょう?
「切りそろえられて次の植え替えのさい、どうしたらいいのか?」を聞かれているのか、またまた「切った葉を貰ってこれから植えつけるのにどうしたら良いのか?」ということを聞かれているのでしょうか、私的には、前者かとも思いましたがとりあえず解り難かったので確認したいと思います。

ひとまず、前者ですと、基本は春植え替え+肥料です。植え替えの際は基本は一回りづつ鉢を大きくします。大きくしたくない時は底または外側を全体の土の量の1/4〜1/3を取り除き新しい土(同じ質の別の土であれば大丈夫です。新しくなくとも育ちはしますが病気が心配)を足す感じで植え替えます。取り除くときはナイフ(すっと切れると何でも良いのですがカッターで使い捨てると楽。刃も痛みやすいので)など出来るようにすると根の痛みが少ないうえに回復も早いです。

そして後者は、3〜4日(出来れば1週間のほうが良いがこの時期ですと根の張りが心配)切り口を乾燥させてから(乾燥させて置く事で傷口からの病気や腐るのを防ぐまたはそうなり難くする)水はけの良い土に植える。このとき鉢を大きすぎないこと。大きくするのはいつでもできるので。理由は、1番は腐りやすいからです。根が無い事は地の中の水分は乾燥しやすい土でも乾燥するのが遅くなります。水分が多いのは良いのですがいつまでもあることが特の問題ですので、特に体内の水分の多いサボテンですので、しっかり水を切ってからたっぷり水をやることです。(水分が多い=腐り易いと覚えておいて間違いないです。これは根があっても同じ。水生植物で無い限り有り得る問題です)

いろいろ書いて解り難いかも知れないですが、とりあえずこんな感じです。

M2 【中国】 2005/09/30(金) 06:36:26
>水分が多い=腐り易いと覚えておいて間違いないです
自分で書いておいてなんですが、適切でなかったかも。
いつまでも水分が多い=腐り易いと覚えておいて間違いないです
のほうが良いかな?

やよい 【北陸】 2005/09/30(金) 10:37:42
最初質問の意味がよくわからなかったのですが再読したら“長くなったので剪定してもらった”あと植え替えをするにあたってと解釈してみました。

私は春からクジャクサボテンのピンクを育てています。(親株です。春に花が咲きました。品種不明)
そして夏にオレンジ色の花が咲くクジャクサボテン苗を購入しました。

まだクジャクサボに関しては初心者なので主に本を参考にしています。
NHK刊と主婦の友社刊。

ネットや本を読むと管理の仕方が同じものはなく私のような素人にはどれを参考にすべきか迷います。
NHK刊では秋。主婦の友社刊では春または秋が植え替えの適期となっています。
どちらかというとNHK刊の方が私には分かり易かったのでそちらで書きます。

開花親株は9月お彼岸から10月10日ぐらいまでに行うと、花芽分化も促される。直根がなく細根が表面近くに張るので浅植えにし植え付けた後用土をのせすぎないように注意。上から押さえ込むのも禁物。
すべての作業が終わったらたっぷり水遣りし風の強く当たらない半日陰に10〜14日ぐらい置いて落ち着かせてから他の鉢と同じ場所へ移動。
鉢は同じ大きさか1回り大きいものにすると良い。

とこのように説明しています。
なお肥料は親株は7月10日以降一切施さない。寒冷地では成長するので施肥。苗の場合は9〜10月置き肥1回と液肥月1回行う。

月下美人も一緒に購入しともに育てていますがクジャクサボ、月下と似てはいるものの水遣り施肥の管理の仕方が違うので日々迷いながら試行錯誤して育てています。
そんなときはすぐ教科書?を取り出して読んではまたすぐ忘れるの繰り返し。

なお剪定した茎節は挿し木しましょう。
どうも私は不注意で良く柔らかく伸びた新芽をぽろっと折ったりしますが本によると1週間ほど切り口を乾かすと載ってはいるものの私の場合鉢の隅っこに挿しておくといつの間にやら根がでるのでそのまま乾かさず挿しています。
たくさん有るときは土の上にそのまま立てかけておくと3〜4週間で根が出てきます。
ご参考まで。

桝本(横浜) 2005/09/30(金) 11:48:00
春秋の植え替え時期について
私の場合は春と言うより花が終わった後土を全部落とし細根を適当にカット
して3、4日日陰で乾かしてから新しい土で植え付けます。
秋(9月)は根を多少いじめると来春の花付きがよくなる為に
一旦鉢から抜き根鉢を崩してその土を再度鉢に戻します。
秋にその作業をしなかった株に比べると蕾の数が違います。

fumi 【甲信越】 2005/09/30(金) 13:43:23
[[解決]]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
皆様に教えていただいた内容を参考に早速試してみたいと思います。
こちらの書き方で二通りの、捉え方ができてしまいすみません。
(切った葉をいただいたほうです)
両方参考にさせていただき、来年はいい花を咲かせるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター