ユーカリの根元が丸く膨らんでいます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/09/28(水) 14:01:41
ユーカリの根元がコブの様な、丸く膨らんだものが3つあります。病気でしょうか?それともこういう品種でしょうか?
買ったときは確かなかったように思います。

40センチくらいのユーカリですが丸い鉢によせうえしています。最近一緒に植えている、チェッカーベリーが枯れてしまいました。関係ありますか?

よろしくお願いします。

まお 【外国】 2005/09/28(水) 17:49:42
こんにちは。
>コブ
樹高40センチだとまだまだ幹が細いと思います。
これからどんどん高くなるにつれて、幹も根元からいっきに太くなります。
その過程で膨らんで見えているのかな?と思いました。
幹がかなり細いのと、滅多に病害虫が発生しにくいことから、推測なのですが。

>チェッカーベリー
基本的にユーカリと別の植物との寄せ植えはおすすめしません。
ユーカリの根は他の植物の成長を妨げる勢いで四季を問わず成長します。
鉢植えだと、地表ぎりぎりまで根が張ってくるので、他の植物の根が土になじまず、枯れるもしくは成長しにくい状況になるからです。
チェッカーベリーはユーカリの勢いに負けてしまったのではないでしょうか?
補足ですが、ユーカリは大きい株になると、根から他の植物の生育を妨げる成分を出すのですが、40センチほどであれば、その点に関してはまだ心配ないと思います。

はる 【関東】 2005/09/28(水) 21:30:24
詳しい説明をありがとうございました。
成長過程ですか。枝の太さの10倍もある大きさのふくらみなのですがこの太さに一気になるのでしょうか?

前に地植えにしていたのですが、確かに、半年ほどでものすごい根っこになっていたので驚いて怖くなって鉢上げしました。単独だとちょっと寂しいんですが今度からはかれても惜しくない一年草などにしてみようと思いました。

まお 【外国】 2005/09/29(木) 00:13:29
こんにちは。
>枝の太さの10倍もある大きさのふくらみなのですがこの太さに一気になるのでしょうか?

高さは剪定で抑えているものの、お箸一本分の太さにも満たなかった幹は、1年少しで直径4センチほどに太りました。(ユーカリにはギリギリの環境下で育てているので、はるさんのお住まいの地域ではもっと早く幹が太る可能性があると思います)
下の株元から、どっしりとした感じになってきますよ。

はる 2005/09/29(木) 10:27:48
[[解決]]
まおさん何度もありがとうございます。そうなんですか、変身するみたいで楽しみです!

病気でなくて安心しました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター