葉組み中のシクラメンの植替え・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【東海】 2005/09/27(火) 23:29:07
マンションのベランダでガーデンシクラメンを育てています。休眠させずに夏を過ごした。花はパラパラ咲いていたのですが、8月の中旬から大変な勢いで葉や蕾が出て、まだ30度の気温なのに葉組みをしています。植替えの時期ですが、やるべきどうか迷っています。
皆様の体験等教えてください。

ぽー 【関東】 2005/09/28(水) 03:45:21
春に植え替えていないのでしたら、今からでも植え替えたほうがいいと思います。1年たつと根が回っているでしょうし、けっこう球根も大きくなっていると思いますよ。

また、葉の生育が旺盛で葉組みしてらっしゃるとのこと。
とってもいいことですが、去年の葉もまだそのままにしてらっしゃいますか?
去年の葉はもう勤めを果たしているそうなので、若葉が展開しているのでしたら、古い葉は取り除いちゃったほうが見た目もキレイ、新芽もより生長しやすくなります。(ほんとは夏越し前や途中で取るのがベターですけど)
こんな感じです。↓
http://www.geocities.jp/hidekiv11/index.htm
(左のメニューから「花」→「2年目シクラメンの管理方法」をクリック)

植え替え直後に花を咲かせると体力を消耗しますので、私は花および大きなつぼみは取るようにしています。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/09/28(水) 22:09:40
鉢増しだったら問題は無いと思います。
元の鉢の土を壊さないようにして、
球根に土がかからないように、植えて、
鉢増しをされたら良いと思います。

とはいえ、シクラメンは病気にかかりやすいですから、
植え替え後、殺菌剤で消毒しておいてあげると良いと思います。

ママ 【東海】 2005/09/28(水) 23:44:19
[[解決]]
ボーさん、ピッキーさん、有難うございます。
春に7号鉢へ植替えをしました。毎日痛んだ葉や咲き終わった花を取り除いています。上から見ると鉢が見えないないのです。もう少し涼しくなったら鉢増します。
いろいろ、教えていただき有難うございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター