ロックウールはそのままでいい?

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 2005/09/24(土) 16:44:32
第2弾として教えてください、。ロックウールで挿し木が成功した場合、植え替えのときにウールをはがすか、そのまま植えるか教えていただけますか?リンクで調べたらそのまま植えつけていた方もいらしゃるので。よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/09/25(日) 06:10:53
農家の方は大概そのままですね。取る手間もかけたくはありませんし、そんなものが絶対に必要でしたらそんな方法はとりません。(少なくとも営利には向かない事はしないのはどこの経営者も同じとは思います)
=農家が使用しないものは普及しないので園芸用品も売れない。(なんせ農家が使わないと園芸用品はほとんど知られることが無い)
=商品にならない。
ということは売っている(少なくとも数年は)と言うことはそこまで心配なさることは無いです。最近はこの世界も規制も厳しくなりつつありますので特別な処分や負担は(どこでも一緒でしょうが)敬遠されます。
こだわりがあるのでなければ使用するもしないも無理はなさらないほうが良いでしょう。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/25(日) 06:54:17
>植え替えのときにウールをはがすか、そのまま植えるか教えていただけますか?
バラ愛好家の間でロックウールが廃れた理由は、挿し木をしたロックウールを地植えにすると、浸透作用により水分がロックウールの周りの土に移動して仕舞うからで、バラの根元の水分が無くなり常に乾いた状態に成るからです。まあチョーこまめに水遣りをされるならいいのですが、そんな具合でロックウールを剥がして植える様になり、剥がすと大変なので廃れたのが実情です。

>=農家が使用しないものは普及しないので園芸用品も売れない。(なんせ農家が使わないと園芸用品はほとんど知られることが無い)=商品にならない
因みにロックウールは営利切花用に水耕栽培用で農家には普及しています。水耕栽培の場合はロックウールに挿し木して(枝の手入れなど省きますが)、そのまま水耕栽培用のレーンに移してそのままの状態で栽培されます。
農家が使う理由はそのまま水耕栽培に使うからで、鉢に植え替える或いは地植えにする一般家庭用とは用途が違いますので、御了承ください。

M2 【中国】 2005/09/26(月) 07:41:23
>農家が使う理由はそのまま水耕栽培に使うからで、鉢に植え替える或いは地植えにする一般家庭用とは用途が違いますので、御了承ください。
最近は水耕栽培だけではないのでこう書いたのですが、田んぼの苗床にあらかじめ肥料を混ぜ込んだものなど水耕栽培以外でも使用され始めています。特に、この場合も育苗のものに利用が普及し始めているので、もう最近では水耕栽培に特化したもので無くなりつつあります。

M2 【中国】 2005/09/26(月) 07:42:25
>田んぼの苗床
失礼、稲の苗床でした。

まき 2005/09/27(火) 07:24:07
皆様、ご回答ありがとうございました。
通販でバラ苗を販売しているところに聞いてみたらロックウールを使用していて、そのまま植えつけているそうです。
私も挑戦してみようかなと思います。
ありがとうございました!。

まき 2005/09/27(火) 07:24:57
[[解決]]
解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター