ヒイラギモクセイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さすけ 【関東】 2005/09/24(土) 11:26:12
ヒイラギモクセイなんですが、
消毒をしていても、虫がついて葉っぱが汚らしく食われています。
消毒が合っていないのでしょうか?
使用しているものは、スプレータイプに出来ていて、
一般的なうどんこ病やアブラムシなどに効くものです。

効き目がある消毒薬はどんなものですか?

ようさん 2005/09/24(土) 12:12:00
さすけさんへ
汚らしく食害されている… 樹種は違いますが我家のムクゲにハマキ虫が発生してあっという間に見るも無残になりました。 ヒイラギモクセイの場合はケムシ類なのかハバチ類なのか、だと思います。 家庭園芸用の殺虫殺菌剤は予防効果はかなり期待出来ますが、いざと言うときは効き目が今一ですよね。 ケムシ類に対する専用薬剤も色々とありますので期待する効果を絞り込んで薬を選ぶと良いです。 噴霧器が必要ですが私的には「ディプテレックス乳剤」をおすすめします。

さすけ 2005/09/26(月) 20:38:05
ようさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、家庭園芸用は、やはりそれほど強い薬ではないようで、街路樹や公園なのどの消毒をやられると、テキメンで我が家に来てしまいます。
やっぱり、噴霧器で希釈して作ってやらないとダメですね。
ちょっと面倒なんですよね、これ。
ムクゲも、やられてしまう時は、やっぱりやられてしまうんですね!
白のムクゲが大好きなので、いつか植えたいな〜と思っていましたが、
・・・やめておきます(^.^)
教えていただいた薬、探してみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター