椿の実

[園芸相談センター]の過去ログです

みさを 【九州】 2005/09/22(木) 09:25:51
種類色々十本程の椿の木に、たくさん実がつきました。
今までは落ちるに任せて、芽が出たら引き抜いていました。
今年は、落ちる前に実を採って、何か利用できないかなと
検索したところ、椿油に興味をもちました。
作り方も一応載ってたのですが、私が見つけたものには
簡単にしか書いてないのです。
実がどうなったら収穫していいのか、とか
作り方の詳しい手順(素人に作れるような)等
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教授下さい。m(_)m
園芸に、直接関係のない相談ですみません。
よろしくお願いします(^ ^;

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/22(木) 12:03:11
椿油の作り方をネット検索してみましたら↓このように出て来ましたて、マトメテみました。但し私自身は作った事はありませんが……

集めて拾った実(木から落ちたという事ですね)を干し、中の実を掻き出し仕分けて、フライパンで煎る。煎った実をうすに入れ杵で(フードプロセッサー)つぶし、目の洗いふるいにかけ、実を大なべに入れ煮る、浮いてきた油をお玉ですくい、すくった油をこなべに入れ、煮詰める。煮詰めた油を、フィルターでこすとキレイな油ができる。
椿油が完成するまで約5時間かかり。うまくすれば10kgの種から約1升半の椿油が採れるとのこと、「ぜひお試しあれ」と書いては在りましたが、気が遠くなるような作業です。

もっと詳しい方がいらっしゃるかも知れませんので、次のレスをお待ちください。

みさを 2005/09/22(木) 18:27:44
Sub-Rosaさん、ありがとうございます。
たぶん私の見たHPです・・
おっしゃる通り、時間も手間もかかるので
他のHPでも探してみたのですが、いま一つ
解らなくて・・・。

たちつ 【近畿】 2005/09/22(木) 19:34:14
雑談
昔は、雨戸や襖の敷居(レール溝)・箪笥の引き出し等裏底を、種実で擦っていました。軽くなる。いたずらに、廊下や滑り台にも擦っていました。大変良くすべる。
まず 立って居られない。下手なスケートリンクより良くすべる。
学校の廊下が、スケート場になった。

種は大皮が弾けると地面に落ちる。黒い種を栗拾いの容量で拾い集める(晩秋)。硬皮をコンクリートで少し擦り削ると中に果肉がある。硬皮を持って果肉を板に擦る。

油を精製したことはありませんが、拾ってきて、硬い皮をペンチで割って、果肉(銀杏のイメージ)を出し、ミキサーで潰して、湯煎すれば、油が溶け出すと言うことでしょうね。其れを熱い内に、フィルターで、塵と水油に別け、冷ませば油が、浮く。冷蔵すれば、油が表面に固まる。
掬い取って、加熱し残りの含水分を蒸散させると言うことでしょうね。
後は、焦げたり・油はねに注意。ということかな (・・?

ハッピ−マン 2005/09/22(木) 20:22:19
みさをさん、椿油に挑戦ですね。椿の実の大皮はまけてかぶれることがありますから気をつけましょう。椿の実は、へさきをコンクり−トに擦り付けて小さい穴をあけて中身をほじくり出したものを笛にして遊びましたね。椿油は実を細かく粉砕することで抽出しやすくなりますから、その当たりがポイントです。

みさを 2005/09/23(金) 09:14:47
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
滑りの悪い敷居に擦るアイデァ!使わせていただきます(^ ^;
油の精製も柔軟に考えて、Sub-Rosaさんがまとめて下さった
方法と併せてやってみます。

ハッピーマンさん、ありがとうございます。
大皮がかぶれるとは、知りませんでした。
素手で触っていました・・・
これからは用心で、ゴム手袋ですね(^ ^)

皆さんのご親切・感謝!です。
ありがとうございましたm(_)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター