葉だけになったラベンダーの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

bloom 【関東】 2005/09/21(水) 01:43:01
今年の春にラベンダーを鉢植えで咲かせたのですがあまり咲きませんでした。あまり咲かない原因も気になりますが結局2つ3つしか咲かなくなった後は葉だけが茂り、当然枯れたりもしますが、勢いはとどまらず元気です。

剪定をした方がよいのでしょうか?それとももっと大きな鉢に植え替えをした方がよいのでしょうか?またそれらのようにしていれば来年も花が咲くのでしょうか?液肥などの栄養もたまに与えたらよいのか・・・などなど現在どう手入れをすればよいのかわかりません。よろしくご教授ください。

たちつ 【近畿】 2005/09/21(水) 02:02:55
どちらかと云えば、やせ地向きの花。勢力旺盛なら、その内に咲く。
日当たりが悪いと、花が咲かないし、消滅する場合もある。
夏冬に弱いといいますが、西日ガンガンや少々の霜・凍結にも耐えている。夏前後の花と言いますが、年がら年中咲いているように思います。
レースラベンダーとイングリッシュラベンダーです。
挿し木は良く根付きますが、植え替えは少し丁寧にしないと枯れる場合がある。もっとも、私は、牛蒡抜きして、表土で根土をポンポンと叩き落して、植え付け、サバァーっと水をかけてお仕舞い。と少々荒っぽいかもね。挿し木はどこでも、いつでも、適当にブスブスと気の向くままに挿している。下手に丁寧に挿し木すれば、ヒョロヒョロになる。根付いたら、新芽の先を摘み取り、側芽を沢山育てるとこんもりと草丈低くなる。

ハッピ−マン 2005/09/22(木) 20:57:56
bloomさん、うちのラベンダ−は、肥料もやらず年中放任で、見るたびに半分枯れたような感じなのですが、しっかり生きています。そして花も咲かせます。日当たりと風通しさえよければ、ほんとうに手間のかからない植物だと思います。蒸れてきたかなと思ったころに何本かの茎を切って、たちつさん方式で挿し芽をするといいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター