多湿の土でも大丈夫な草花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

あびい 2005/09/18(日) 15:36:57
洋風のボーダー花壇なのですが多湿気味です。
これまで土作りをしてきましたが、庭じたいに傾斜があるのでなかなか改善されません。植える植物を考え直してみようと思うのですが、
多湿でも育ってくれるおすすめの植物があったら教えて下さい。背の高いもの低いもの、宿根草、1年草、いろいろお勧めいただけるとうれしいです。花壇の縁取りになるようなものはよく育ちますが奥に植えるものがとくに調子が悪いです。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2005/09/18(日) 17:48:59
「多湿に強い植物」で検索すると何件かヒットします。
ハツユキソウ、サルビアなどですが、育てたことが無いので
詳しい方がレスしてくださるものと思います。

ぽん 2005/09/22(木) 00:24:48
多湿に強い、かどうかは実は分からないのですが、実家のお庭の「乾燥に弱い」植物を挙げてみます。

低木:石楠花、紫陽花
宿根草(高性):みそはぎ、ほととぎす、紫蘭
宿根草(中性):秋海棠、紫蘭
宿根草(低性):秋明菊、都忘れ、アスチルベ、ぎぼうし
宿根草(葉物):せきしょう、しだ
球根(高性):百合(オリエンタル系)

北側の、もっとも日当たりが悪く土の乾きの遅い場所で頑張っているものも挙げてみます。

低木:馬酔木、あおき
宿根草(低性):つわぶき
宿根草(葉物):かんすげ(カレックス)

お庭の条件が悪い場合は、合う植物が見つかるまでが大変ですが、「良さそう・・・かな?」と思ったものは片っ端から植えてみるのも手です。
高価な植物は枯れるととても悔しいので、安価な植物、安価な品種から試してみましょう。極論ですが、安い値段で売れる植物とは、要は増やしやすい、つまり育てやすい丈夫な植物であると言えます。

それと、もうひとつ
植栽の密度を下げる、というのも湿度対策には大切です。草花が込み入っていると、根元の湿度が上がりやすいからです。
植物同士の間隔を空け、風が通るようにすると、湿度も下がります。土が見えてしまう部分は、腐葉土や堆肥でカバーすると美観を損ねません。

油汗(--; 【関東】 2005/09/22(木) 01:10:35
「洋風の」ということなので、「フライングカラー」などはどうでしょうか?
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005/flyngcolor.html

あとはフロックス等もいかがでしょうか?
園芸用改良品種も出ていますので、選択肢の一つに入れられることをお勧めします。ただし、今の時期で回っていないかも…です。
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005/candy.html

油汗(-- 2005/09/22(木) 01:20:12
あびいさんごめんなさい。
余りに季節はずれなものを言ってしまいました。また来年ご検討下さい。

私の栽培経験からすると、プリムラジュリアンあたりはかなり過湿でも育つと思いますが。鉢底穴の開いていない鉢(…というより器)でも相当長いこと持ちましたし。

そんなに値の張る花ではないので、実験的にされて見るのも良いと思いますが。

ぽん 2005/09/22(木) 19:37:28
さらに追加 手持ちの園芸書より

宿根草(高性):むらさきせんだいはぎ(バプテシア)、さわぎきょう(宿根ロベリア)
宿根草(中性):おおむらさきつゆくさ、ヘメロカリス


湿度と日照を同時に好む植物は一般的には育成が難しいのですが、あびいさんのお庭ならいけるかもしれませんね。がんばってください。

あびい 2005/09/22(木) 22:52:34
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます!お礼が遅れてごめんなさい。たくさんの方が親切にアドバイスしてくださって、すごく嬉しいです!
これまでは、土質をどうにかすることばかり考えていたので、日当たりを好むのか、日陰でも大丈夫なのかという観点からしか植物を選んだことがありませんでした。そのためこのような知識がまったくないことに今さらながら気がつきました。
すすめていただいたものの中にはこれまで、好きで植えたことがあるものもありますが、どれも問題の花壇には植えたことがありませんでした。ハツユキソウ、アジサイ、シラン、アスチルベ、カレックス、フロックス、プリムラジュリアン、宿根ロベリア、ヘメロカリスなどは、どれも好きです。グラス類は乾いたところでないとだめなのかと思っていましたが、そうではないのですね。ハツユキソウ、プリムラジュリアン、ヘメロカリスもなぜか、乾いたところでないとだめだと思っていました。知識もなくイメージだけで勝手な決めつけをしていたみたいです。フライングカラーというのは気になっていたのですが乾いた日なたでないと無理だろうと思い植えたことがなかったので、ぜひ取り入れてみたいです。
最近園芸書もあまりみなくなっていましたが、また初心にもどって勉強し直します。すすめていただいた植物を少しづつ集めたり、あるものを移動させたりして、がんばってみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター