モロヘイヤで葉の異常株

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/18(日) 07:32:36
 モロヘイヤを庭(1作ごとに堆肥を10kg/u)で栽培しております。
毎年盛夏以降、一部の株で、すべての新葉から異常になります。
縮み、光り、葉縁が枯れます。
状況画像は、次のページの下から2段目に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0108.htm
原因を知りたいです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

ようさん 【近畿】 2005/09/19(月) 10:10:12
タネツリ様はじめまして! HPの方へ失礼して症状のお写真も拝見しました。 園芸をとおして面白い活動をされておられる様子。 興味深く拝見しました。 本題のモロヘイヤですが・・・ 発生時期や写真の印象から私的な意見を2点書き込みます。
●ハダニ
モロヘイヤの新枝を主に食害するハダニの被害が最近多く報告されていると聞いています。 食害を受けた部分が潰瘍のように膨らんだり萎縮が見られたりするので、その状態に近いように思います。
●生理障害
生育が最も旺盛な時期に見られる葉焼け的な生理障害にも似ています。 営利農家はカルシューム剤を葉面散布したりミネラル分を灌水したり色々と工夫しているようですが予防の決め手は無いようです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/19(月) 21:21:35
HPを丁寧に見てくださったようで、ありがとうございます。
 過去ログにも一部似た症状があって、Ca不足とありました。共通なのかもしれません。草木灰をふってみます。来年からは、これを前提にしてやってみます。
 株単位ですので、ハダニはないと思います。
 他の書き込みにも期待して、解決は保留します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター