洋風の庭にあう低木について

[園芸相談センター]の過去ログです

新潟人 【甲信越】 2005/09/17(土) 18:46:34
ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。
畳1.5畳ほどの庭に高低差も考えずに花の苗を植えていたらまとまりのない庭になってしまいました。
そこで通路側から見て奥から低木(アジサイほどの高さ)、背丈のある花(サルビア、カラミンサ)、そして1年草(パンジー、日々草)などにうえかねたいと思います。
あまり手がかからなくてできれば花が咲く低木を知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

あねき 【近畿】 2005/09/17(土) 19:29:18
こでまりは いかかがでしょうか?自宅で植えておりますが
病害虫なく 全く手間いらずです。

こでまりだけだと、春で花が終わるので 萩はどうでしょうか?

ようさん 2005/09/17(土) 19:32:04
常緑で花が咲いて実も楽しめて・・・ 欲張りな選択で考えて見ました。
●オリーブ
放任すると大きくなってしまいますが刈り込める樹種なので樹高は制限できると思います。 品種が明記されている苗を探してみると良いですよ。 2品種以上植えるほうが実付が良くなりますから・・・
●フェイジュア
花も特徴的で綺麗です。 こちらもオリーブ同様に剪定して樹形を整えることが可能です。 トロピカルな印象がありますが、新潟であれば冬越しにも大きな問題はないと思います。

ぽん 【外国】 2005/09/18(日) 03:46:53
●馬酔木
実家の低木花木で一番手間のかからないのが馬酔木です。常緑で、日陰でも日向でも育ち(花付きは日向の方が良いですが)、春先のアブラムシ(放っておいてもそのうちいなくなる)と夏のハダニ(葉裏に水をかけて退治)以外には害虫もつきません。成長が遅く、剪定も不要です。
●石楠花
馬酔木よりちょっと大きく、1メートルくらいになります。夏の乾燥がちょっと苦手なのですが、西洋石楠花なら関東でも育ちますから新潟でも大丈夫なのでは。常緑で、春に豪華な花が咲きます。剪定はできませんが、成長も遅いです。

どちらも和風のイメージの強い花木ですが、洋風のお庭にも違和感はないと思います。ヨーロッパでは庭木として人気が高く、しばしば植栽されています。

現在ドイツ駐在中なのですが、近所のお庭の植栽に日本でよく見かける植物が多くて最初はびっくりしました。
馬酔木、石楠花は言うに及ばず、あじさい、ひいらぎ、もみじ、さらには笹、すすき、石菖、富貴草など、いわゆる「和風の植物」がたくさん使われているんですよ〜。もちろん、お庭全体としては洋風。バラやクレマチスやラベンダーやゲラニウムと仲良く同居しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター