ストレリチアの植替えと鉢選び

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サキちょん 2005/09/17(土) 00:51:20
こんばんは。
うちのレギネが根詰まりを起こしているみたいなので今のうちに植替えたいんですが、植え替えるなら何号の鉢が適切ですか?
現在は6号か7号のプラスチック鉢で、花は床から80センチほどです。
思いきって10号ぐらいにしようかと考えてますが、あんまり大きくても良くない・・・?
もちろん、高さ(深さ)のある鉢を選んであげるつもりです。

あと、植替えする時に牛糞か鶏糞の肥料を混ぜたら良くないですか?
初めて植物の植替えをするので勝手が分からず、勉強中です。
ご指導よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/09/17(土) 07:36:05
基本的に鉢物は植え替える時は1回りだけ大きい鉢にします。根の制限もするためです。
植物は大きく成れる場合は先にできるだけ大きくなることを優先させます。そのため花の咲く条件が揃っていても花を咲かせようとしない植物も出てきます。(豆の窒素肥料過剰のときなんかはその典型)
次に、土の質がおおきく変わることも防ぎます。
これが変わっていると認識すると根が新しい土のほうに行かない事もあります。その場合は結果植え替えた意味が出てこないですよね?(大きくならないのですから)
もうひとつは、根の量に対して土の中の水分が急激に増えないようにするためです。これは重大です。植え替えの失敗でよくあるのが花が咲かなくなった・腐ってしまったの2つが多いのです。花が咲かないのは一時我慢するだけですみますが、枯らしてしまっては後がありませんので気をつけてください。(ランは特にこれでよく水分過剰にしてしまい枯らす方多し)

>あと、植替えする時に牛糞か鶏糞の肥料を混ぜたら良くないですか?
土壌改良(腐葉土・牛糞等)になるものは良いですが、私個人としては肥料(油粕・鶏糞等)は1週間待ってからやることをお勧めします。(根が傷んでいる可能性が高いので傷に触ることもあるので)

サキちょん 2005/09/17(土) 15:27:21
M2さんありがとうございます。
室外で育てているので大きくなってくれる分にはむしろ嬉しいですが、初心者なのに10号は少々欲張りすぎでしたね・・・猛反省です。
土は今のをそのまま使って、足りない分を新しい土で補おうと思ってます。購入予定としては赤玉土の中粒が問題なさそうかな、と。
新旧の土を混ぜてから植え入れた方が良いですか?
それとも新しい土は底と周りに、古い土は根のそばに入れてあげると良いんでしょうか?

>根の量に対して土の中の水分が急激に増えないようにするためです。
現在の土はあまり水捌けが良くないのか、底の方がいつまでも湿ってます。水遣りは週に1,2回たくさん与える程度なんですけど、鉢の底穴から渦巻いている根が丸見え状態で・・・(でも鉢はまだ割れてません)
底から少し高さを取って移植すると良いんですよね?

>土壌改良(腐葉土・牛糞等)になるものは良いですが、私個人としては肥料(油粕・鶏糞等)は1週間待ってから
お恥ずかしい話、牛糞と鶏糞の用途認識が区別できてませんでした・・・ヽ(>_<)ノ
牛糞は土壌改良の為の土なんですね。勉強になりました〜!
根が傷んでいるのは恐らく確実なので、鶏糞はやめておきます。

手取り足取りで本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。

M2 【中国】 2005/09/18(日) 06:45:32
>室外で育てているので大きくなってくれる分にはむしろ嬉しいですが
大きくはなるでしょうが、一気に大きくすると花が1〜2年付かないことも場合によってはありますよ。
>それとも新しい土は底と周りに、古い土は根のそばに入れてあげると良いんでしょうか?
急に変わるのはあまり良くないので混ぜて結構です。
>現在の土はあまり水捌けが良くないのか、底の方がいつまでも湿ってます
乾燥しやすくするのに底石をもっと荒いものにすると良いかもしれません。

サキちょん 2005/09/18(日) 07:20:14
[[解決]]
重ね重ねアドバイスを下さり、ありがとうございます。
教えて頂いたことをしっかり頭に入れて、植替えにチャレンジしてみます!
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター