ボタン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【東海】 2005/09/14(水) 07:20:20
三重県の北部に住んでいます。地植えのボタンの植え替えをしたいのですが、時期としてどうでしょうか、又植え替えに関して、気をつけなければいけないことを教えていただけませんか。

本条 【関東】 2005/09/14(水) 10:48:03
まだちょっと早い気もしますが、残暑が厳しくなければいいと思います。(涼しくなりだす9月下旬くらい(関東)からの方が、色々安心ですよ。)
それと植替え先ですが、牡丹は水捌けのよい場所が好きなので、盛り土や溝を掘ったりして十分に排水性を高めてやってください。
過湿は発根を妨げるので、くれぐれも水の管理にはお気をつけて。
あとは・・・株次第だとは思いますが、ずっと地植えだということなので、牡丹の自根を傷つけないように、これが充分隠れるくらい深めに植えてあげてください。
元肥もあげてくださいね。

大変ですが、頑張ってください!

キャンキャン 【東海】 2005/09/15(木) 09:21:09
本条さん有難うございました。関東が9月下旬くらい、といううことは、私の所では、10月中頃でしょうか。それと以前、葉は付け根二cmぐらい残して選定しなさいと、教えていただきましたが、それも時期はどうでしょうか。

本条 2005/09/16(金) 00:16:26
キャンキャンさんこんばんは。
牡丹の根は気温が大体20℃を下回り出すと活発に活動をし始めると聞いたので、今の暑い時に無理するより、多少遅れてもある程度涼しくなった頃の方がいいと思います。
葉刈りは・・・寒牡丹ならやりますが、普通の春咲き牡丹なら微妙なところですね。やったほうがいいという意見とやらないほうがいいという意見、両方聞いたことがありますが、私は落葉するままに任せております。
そして、落葉したら、枝を剪定します。

以上、少しでも参考になれば幸いです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター