セロームの葉が黄色くなってきました。このままでは、枯れるのでは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【東北】 2005/09/13(火) 22:56:21
購入して1ヶ月のセロームですが、葉が黄色く変わってきました。購入した時から小さな鉢で、セロームの根がクワイズモみたく盛り上がっていました。置き場所は、室内で明るいです。並ぶベンジャミンは元気なくらいの場所です。だから、鉢が小さいのでしょうか?それとも、葉が広がるので紐で広がらない程度にくくったのが悪いのでしょうか?すでに、9月なので水やりも控えていたのですが、水不足でしょうか?黄色く変わった葉は切り取った方が良いのでしょうか?さっぱり、わかりません。

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/09/16(金) 18:50:16
黄色く変わった葉が一枚ならば、切る取るとよいでしょう。
全体が黄色では、問題ですが?
寒さに向かいますので、水は少な目が良いでしょう。
春になったら、水量は増やしてください。

まる 2005/09/20(火) 19:27:41
葉は端から黄色く色変わりを始め、最近では葉の端が縮みだしてきたのです。縮だした葉は乾いて枯れていく感じなのですが。だから、決断して植え替えをしてみようかな、とも思っていました。鉢は、高さ21奥行き12の鉢です。セローム自体は、50センチ位の高さがあります。(鉢の上には根が出ています)室温は23℃です。

やまと 2005/09/20(火) 23:23:04
はじめまして やまとと申しますm(__)m

いくつか気になったので・・・

1.ベンジャミンと並んでいてベンジャミンは元気との事ですが
ベンジャミンは日当たり大好きでこの時期直射日光ガンガンでなければ
戸外でも大丈夫なほどですが
セロームは1年中室内のレースのカーテン越し程度の光で育てます。
まるさんのセロームの置き場所はいかがでしょうか?

2.いくら東北とは言え、室温23度でしたらまだ生育期でしょうから
水不足になっているものと思われます。
最低気温が20度を切ってから徐々に水遣りの回数を減らしていきます。
またセロームは葉に湿度を欲しがりますので霧吹きなどで葉の裏表に水分を与えてあげてください。
葉水はハダニの予防にもなります。

3.鉢の大きさがどう考えてもアンバランスなのですが。
細長い鉢に細長い形で植わっているのでしょうか?
植え替え時期としては5〜6月頃がベストですが
鉢の上に根が出てきているとの事ですので根の周りの土をなるべく崩さないように
一回り大きな鉢に植え替えてあげてください。

黄色く変色してしまった葉はこねこさんがおっしゃるように切ってしまいましょう。
まだ時期的に(生育期に)余裕があるので新しい葉が出てきます。
葉が広がるようでしたら、紐よりも朝顔などの行灯仕立てに使う輪っかと支柱の方が茎の痛みが少ないように思います。

まる 2005/09/21(水) 15:35:17
やまとさん、こねこさんありがとうございます。まず、葉に水をかけて、黄色く変色した葉は切ります。後に植え替えを試みてみます。
それから、ベンジャミンと並べたのは2日だけで、今は同じ室内でも直射日光の当たらない、明るい場所にセロームは置いてあります。今は、支柱で葉を支えています。あとは、植え替え後がどうなるか・・。
最後に一つ。植え替え方法は、ゴロ石を入れて観葉植物の土を入れる方法で良いのでしょうか?」その時、根はどうしたらよいのでしょうか?

やまと 2005/09/21(水) 18:25:01
置き場所を変えられたのなら大丈夫ですね(^^)
植え替えは観葉植物の土でOKですよ。
鉢から抜いてみて根がぐるぐるに巻いているようであれば巻いた部分を少しほぐす程度にとどめ、できるだけ根鉢を崩さずに一回り大きな鉢に植え替えます。
植え替え後たっぷり水をやってください。葉水も忘れずに。

まる 2005/09/22(木) 19:14:23
[[解決]]
分かりました。本当にありがとうございました。頑張って、元気にしてみせます(^o^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター