おじぎそうの花が咲かないのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ベルツリー 【東海】 2005/09/10(土) 19:30:13
花がかわいくて、触ると葉を閉じる、おじぎ草をプランターに植えています。葉が茂って元気がいいです。枝分かれして長い枝は50センチほどになっています。先日近所で花が咲き、種も出来ている個体を見かけました。昨年は楽しみにしていたのに、ピンクのかわいい花が見られないうちに冬が来てしまいました。花の咲かない種類なのでしょうか?今からでもさきますか?教えてください。以前育てた時は、花が次々咲いたのに、、、、。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/09/11(日) 16:50:36
オジギソウの花期は7〜10月くらいまでです。最近は秋も暖かいので開花が遅れることもあるようです。(うちの2年目の株もまだ咲かない)

たちつ 【近畿】 2005/09/12(月) 02:05:09
枝が長くなりそうなら、10-20cm程度に芽摘みして、徒長を留めれば、短くなります。土が良すぎれば・肥料が多ければ、大きくなります。
枝が伸びれば、真ん中がガラガラで寂しくなります。第一に棘で足に絡むと痛い。
真ん中へ真ん中へ伸ばすようにすれば、こんもりとします。
ある程度(5cm程度)になれば、やせた堅い土に植え替えればよいかも。
雑草並みに丈夫なので、少々横暴な育て方の方が良い。
私流に、蘭鉢のような縦長の鉢に、土を半分入れて、鉢を半分土に埋めて、鉢底から、根を地中に伸ばせば、纏まり易いと想像します。
此の花は小さくて、こんもりとボンボリを付けた方が可愛いと思う。
うっとこのオジキソウなどは、プランターより、通路の毀れ種の方が沢山花が咲いている。おかげで、茎の棘が足に良く引っかかります。植え替えるのも今更の感じ。 (^_^;)

ハッピ−マン 2005/09/13(火) 08:49:29
ベルツリ−さん、いまの季節、しっかり太陽にあてていれば必ず咲くと思いますよ。うちもたちつさんと同じようにこぼれ種でじゃんじゃか増えています。引き抜こうかと思うのですが、ピンクのかわいい花を見るとかわいそうで・・・。ところで、今年、遊びで孫が8号ぐらいの植木鉢にどっさりと種をまいたのですが、それがどっさり芽を出して、どうなるかとながめていたのですが、うまいぐあいに大きくならずこんもりと鉢いっぱい花を咲かせております。

ベルツリー 【東海】 2005/09/15(木) 10:11:25
[[解決]]
水瀬葵さん、たつちさん、ハッピーマンさんアドバイスありがとうございました。伸びすぎた枝は切り、日のよくあたる場所にプランターを移動して、かわいい花が咲くのを楽しみにして、待ってみます。ありがとうございました。迅速なレスポンスに感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター