バラにシュート(?)が出てきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2005/09/10(土) 07:20:31
昨年、バラの大苗を植えた初心者です。先週、初めて秋の剪定をしました。地植です。最近、根元から一本、シュート(と言っていいのでしょうか)が出てきて現在20センチほどになっています。このまま見守っていればいいのでしょうか。それから、今年出てきたシュートの一段目と二段目の途中から新芽のようなものが出てきて、現在、5センチほどになっています。これも、そのままでいいのでしょうか。何分、まだ植えてから1年間という一サイクルを経験していないので、不安です。よろしくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/09/12(月) 10:37:30
 こんにちは。
 まだ柔らかいシュート(根元から)とサイドシュート(今年出てきたシュートの一段目と二段目の途中から)が出ているのだと思います。

 それに花を咲かせたい場合。
 現在20センチでしたら、ハサミではなく手で、上の方をつまんでちぎり取ります。
 今つまむと、品種にもよりますが、11月下旬までには、咲くと思います。
 このまま伸ばしますと、箒のように蕾がついて、そのシュートが弱る可能性があります。

 それに花を咲かせず、充実を待ちたい場合。
 手で上のほうをつまんでちぎり取り、蕾がついたら、取ります。
 ただ、秋にかけて出たシュートですので、充実するかどうかは、どうでしょうか。地植なら大丈夫かもしれませんが、もしかすると、冬の時点までに充実しないかもしれません。
 ここで充実と書きましたが、具体的には、冬の時点で枝を切った場合、中心部の円(髄)が小さく、周囲が大きい枝を、充実していると言っております。このような充実した枝は、ハサミを入れると、堅くしまっておりますので、硬い手応えが残ります。
 冬までに充実できなかった枝は、中心部の円(髄)が大きく、ハサミをいれると、すかすかした軽い手応えです。
 充実した枝のほうが、来春、良い芽が出ますので、充実していない枝は冬に切ってしまうこともあります。

 秋にかけて出たシュートは、充実しにくいので、ぜんぶ摘んでしまうかたもいます。
 この場合は、すでに何本か、シュートを確保してあり、株と、すでにあるシュートのほうの充実を目的にしています。


 次に途中から出たサイドシュートです。
 今の時点で5センチで、2本ある場合、私でしたら、短いほう1本をすっかり摘んでしまいます。
 地植ですので、大丈夫かとも思うのですが、秋の2本は多いように思います。
 この場合も、サイドシュートを出すと、出した元の枝のほうが多少すかすかになる可能性もありますので、両方とも摘んでしまうかたもいます。

 秋のシュートやサイドシュートの扱いは、株のようすをみて、判断してみてください。

ヒロシ 2005/09/13(火) 21:30:02
ひろき様、詳しいアドバイスありがとうございます。このアドバイスを読み、サイドシュートは、思いきって摘みました。このサイドシュートがでてきた、今年のシュートは結構太いので、その充実に専念した方がいいのかなと思いました。根元からでてきたシュートのほうですが、春に出てきたシュートのように五枚葉が6−7枚になったとき摘むを繰り返すのでしょうか?
よろしくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/09/14(水) 18:22:55
 こんにちは。
 根元から出てきたシュートですが、花を咲かせたい場合は、ピンチ一回だけにして、11月末あたりまでに咲かせます。このとき、蕾は真中の1個だけを残して、大豆くらいのときに摘みます。房になるように咲かせないほうが、花を咲かせた場合でも、のちのち良いと思います。

 花を咲かせない場合は、秋の終わりまでにどのくらい伸びるかにもよると思いますが、
・花が箒のようにならないようにする。
・枝葉の数を確保する。
 ということを考えて、二回目も先を摘むか、あるいは、摘んでしまうと、もうこの先寒くて伸びそうにないようすだったら、出てくる蕾だけ取って葉を確保しておくか、どちらかの方法にしてはと思います。
 どちらかといいますと、伸び方にもよりますが、秋口に一回ピンチしたあとは、蕾だけ取りのぞいておいたほうがいいかもしれないと思います。


 大苗ということで、なるべく木の力をつける方向で書いてみましたが、庭に植えた成長した大きな株の場合は、サイドシュートに花を咲かせたり、剪定時期に20センチくらいになったシュートを1段だけ摘んで花をつけたりということもします。
 庭バラとして育てる場合は、2年目以降、株が充実してきましたら、シュートを箒にしないようにだけ気をつけて、シュートを新旧交代させていけば、庭でにぎやかに咲かせることができます。
 コンテスト用などのバラを育てたい場合は、「大月さんのばら講座」というページがありますので、ご覧になってはと思います。(庭バラを育てる場合も役に立ちます。)

ヒロシ 2005/09/18(日) 17:09:58
[[解決]]
ひろき様、再度の質問に親切にご回答くださりありがとうございます。このアドバイスにしたがって、育てていきます。「大月さんのばら講座」を検索しました。月別に非常に詳しくかかれており参考になります。また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター