ベルエトワールの剪定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2005/09/09(金) 13:54:18
昨年ベルエトワールを通販で購入。
今年は残念ながら花を見ることは出来ませんでした。
先ず樹木を育てる事に専念して、ただ今1・8メートル程の枝が2本、
それから地面に這うように4本の枝が伸びております。

花木は花後の剪定とをして来年の花芽を付けると聞いておりますが、今の時期の剪定は大丈夫でしょうか?
今剪定して来年の花は期待出来るのでしょうか?
地面に這うように伸びた枝は切った方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2005/09/09(金) 21:49:22
梅花ウヅキ・ベルエトワ−ルは苗が小さいときは、伸びだした枝がまとめにくいのですが、強健な木ですから季節を問わずいつ剪定しても大丈夫です。ということで、早く花が見たいのであれば、長く伸びすぎた枝を切るぐらいで、ある程度大きくなるまでは放任したほうがよいと思います。

美紗しゃん 2005/09/11(日) 09:30:02
ハッピーマンさん、いつもありがとうございます。^^
お礼が遅くなりました。
>いつ剪定しても・・そうですか、良かった。

>伸びだした枝がまとめにくいのですが、
そうなんです。”地面に這うように伸びた枝、”これも如何したものかと思っていました。
早速、長く伸びた枝だけ残しこの先を少しだけ剪定して樹形作りしてみます。
どうもありがとうございました。<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター