ミモザが邪魔になってしまって

[園芸相談センター]の過去ログです

かもた 【東海】 2005/09/09(金) 05:23:39
庭の南西角に5年前に植えたミモザがお隣のお宅に伸びてしまうので、まめに剪定をしなければならず、お手入れが大変。ミモザを抜いてしまおうかと思ったのですが(抜けるかわからないぐらい幹は太くなっていますが)庭木を抜くのってよくないのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。

のなっち 2005/09/09(金) 11:18:10
抜くのは大変でしょうね。木の根っこって想像以上にしっかりしているので、これくらいの木なら簡単に抜けそうだと思っても意外に苦労するものです。業者さんにお願いするか、切り株を残して切ってしまうか、だと思います。気になるようなら盛り塩をしてから切ったらどうでしょう。業者さんの中にも木を抜く時に塩をまくところもあります。

私でしたら切らずに、年に一度大掛かりな剪定をします。近所のミモザは冬か春先に(ちょっと時期がはっきりしませんが)太い幹だけになるくらい、強く剪定しています。こんなに切ってしまって、ちゃんと花咲くのかなと思ってしまうくらいなのですが、花の時期にはこんもり茂ってたくさん花が咲いています。
いろんな人がいますからなんとも言えませんが、気を使って手入れをしてくれていると思えば、お隣さんもそんなにうるさいことは言わないと思うんですが…。お隣さんの日当たりをひどく遮っていたりするのでしょうか?あきらかに迷惑かけているのでなければ、私はあまり気にしないたちだし、神経質になりすぎてもお互い苦しくなると思ってそういうことはできるだけおおらかに対処できればと思っています。お互い様ですからねえ。お隣さんもミモザが咲く時期を楽しみにしていたりするかもしれませんよ。「ごめんなさいねえ」とか「気になったら言ってね」とかときどき声をかけながら、のらりくらりとやっていけないでしょうか?

かもた 【東海】 2005/09/09(金) 21:38:21
のなっちさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

かもた 【東海】 2005/09/13(火) 20:45:19
[[解決]]
まめに剪定して残すことにしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター