羽蝶蘭の葉先が黄色に・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

votti 2005/09/06(火) 16:27:10
いつも皆さんにお世話になっております。vottiです。

ウチで栽培している羽蝶蘭なのですが、
葉先から黄色くなって来て、
そこから枯れ始める株が多数あらわれてきまして・・・、
とても困っております。

ベンレートなどの薬剤を散布するのですが、
特に効く気配がなく、
葉先から黄色くなって全体に広がり、結局その株は枯れてしまいます。

何かお気づきの点がありましたら、ご助言いただけると大変助かるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

蘭好 2005/09/06(火) 18:00:39
薬が効かないのであれば生理障害や管理方法に問題があるかも。
肥料やりすぎとか水の与えすぎやらなさすぎ、日光の強さや気温
を思い直してみては?
蘭の病気はベンレートでほとんど防げるみたいですし(発症したら駄目)あとは害虫?

じきる 2005/09/06(火) 19:14:22
羽蝶蘭の消毒は球根だけの時に水和剤に漬け込んだほうが良いと思いますが・・・。それに羽蝶蘭の時期はもう終わりだと思うのですが・・・。でもバイラスではなさそうですが、何鉢かお持ちなら別でそれだけ管理したほうが良いと思います。上記のように時期だと思いますけど・・・。ちなみに、僕のは終わってますよ。東海地方ですが。

votti 2005/09/07(水) 02:30:33

蘭好さん、じきるさん、ご助言ありがとうございます。
深く感謝します。(^^)

管理の問題としては・・・、個人的な都合上、
ほぼ毎日、朝方まで自室で何かしら作業をしています。
とはいっても、別に怪しいことをしているわけではありません。(^^;

朝方までその明かりが羽蝶蘭の置場にまで届いているものですから、
ほぼ一日中明かりに照らされている状態になっています。
ですから、蘭好さんのおっしゃる生理障害かもしれません・・・。

だとすれば、覆いをするなりの対策を取ればよいのでしょうけれど、そうすると風通しが悪くなってしまいますし・・・。
困ったものです。(^^;

じきるさんのところの羽蝶蘭は、既に地上部が枯れてしまって、休眠期に入っているのでしょうか?(^^;

いかんせん今年が初めての栽培なので、まだサイクルがどうなっているのかよく掴めていませんで・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター