ハバネロの花が落ちていく

[園芸相談センター]の過去ログです

はしもと 【近畿】 2005/09/05(月) 18:50:59
以前、ハバネロに虫がつく件で質問させていただき、
薬剤散布にて除去しました。
その後、順調に育ち、花もたくさん咲きました。
しかし、咲ききったもの及び咲きかけのものが根元
から黄色くなり枯れた様になりボトボトと落ちていきます。
どういうことでしょうか。また、どうすればいいでしょうか。
ちなみに、今尚、虫は結構ついたままです。
肥料は市販の有機肥料とアンプルを与えてます。
花の数も減ってしまい、実るのかが心配です。

はしもと 2005/09/06(火) 09:32:52
台風の影響もあり、花の落ち方が一段と
進んでしまってます。
どなたか教えていただけないでしょうか?

おじゃま虫 【関東】 2005/09/06(火) 10:07:30
参考になればと思い経験を報告します。
今年、園芸店でハバネロを2本購入し、プランターに移植しました。
最初は、花も咲き幹も成長(オレンジ色のハバネロが12個)していましたが、ある時を境に、落葉、落花が著しくなり、ついに抜いてしまいました。その結果、購入鉢から抜いた状態で別のプランターに植え替えたのですが、抜いた時は、その時の状態のままでした。考えるに、根が新しい土になじまなかったのか、植え替える時に、根をほぐしてから植えるべきだったのではと反省しています。参考になれば良いですね。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/09/06(火) 16:46:23
台風、大丈夫でしょうか?お怪我などなさらないように、お気をつけください。

ハバネロですが、花は良く落ちるのだと思います。
私も今年から育て始めて、全く試行錯誤な状態なのですが、
花が咲き始めの頃は、そんな状態でポロポロと全ての花が落ちてました。
でも、いつのまにか株が充実したら、花から実が出来るようになって、
今はほっておいても実が成ってくれます。

でも、一節に5〜6くらい花が着いても、実がなるのは1〜2個といった感じなので、
やはり、花が落ちているのが多い気がしちゃいます。
良くは分かりませんが、たぶん、落ちる花は落ちるのではないかと思います。

あと、鉢で栽培されている場合、
1鉢に対し、植えている株の数が多いと、葉が込み合って、徒長気味になって
花も実もあまり着いてくれない感じです。これも株の充実と関係があるのかもしれません。

あとは、極度な乾燥によっても花芽が落ちますし、肥料切れ、日照不足も良くないみたいです。

肥料切れの場合は、葉の色が悪くなってくる(黄緑色っぽくなってくる)ので、
それを目安にあげてあげるといいかと思います。

私も、今年初めて栽培したので、
花の時期や収穫時期がいつまでなのかは分からないのですが、
ハバネロは夏の植物だと思うので、花芽が少なくなってきたのは、
もうそろそろお終いのサインかな・・?とも思ったりしていますが、
まだウチのは花芽が出まくっていますので、まだ期待は持てるかも?

苗の時期に的確に肥料を与えてあげて、成長させられないと、
残念ながら、実が収穫できずに終わってしまう事もあります。
(私も他の植物では何回か経験あり(^^;))
その場合は、来年、再チャレンジしましょう〜。

はしもと 2005/09/07(水) 17:05:41
ありがとうございます。
当方もまだ花芽はたくさんありますので
これらに期待します。
そして、朝よーく見ると、1つだけ実が
成ってました!
根気よく見守ろうと思います。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/09/08(木) 01:07:31
よかった〜(^^)
1個でも、実がなり始めると、その後、どんどん着きますよ♪
収穫が楽しみですね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター