モッコウバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッフィー 【近畿】 2005/09/04(日) 20:36:44
今年の冬に、白モッコウの苗を買って、南向きのプランターで育てています。
つるが伸びてきて、つるを家の壁にはわせたいのですが、どのようにしたらうまくいきますか?
ラティスなどを壁の横に、取り付けた方がいいのでしょうか?
モッコウバラを育てていらっしゃる方、詳しい方教えていただけませんか?

ハッピ−マン 2005/09/05(月) 09:21:45
ミッフィ−さん、こんにちは。モッコウバラは苗植えしてから二年目以降はものすごくシュ−トを四方八方に出し生育します。(三年目になると3メ-トル近くになります)プランタ−の大きさはどれぐらいなのでしょう。(大きくして家の壁にはわせるのなら、大きさにもよりますが地植えのほうが良いと思います)。一番簡単な方法は、伸ばしたい高さ幅の支柱を数本立て、その支柱に地面から50センチぐらいの間隔で水平に針金かシュロ縄でシュ−トをまとめてゆきます。モッコウバラも普通のバラと同じようにシュ−トを水平にしたほうが花が良く咲きますので、春先に水平に張った紐にシュ−トを絡めます。大きくしないときは、そのときに強剪定します。横にはわせる場合はラティスが便利だと思います。

ミッフィー 2005/09/05(月) 10:02:42
[[解決]]
ハッピーマンさん、どうもありがとうございます。プランターは小さめの物に5株植えているので、地植えにして大きくして、ご指導どおり支柱を立ててみようと思います。
すごく参考になりました!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター