るり柳

[園芸相談センター]の過去ログです

シゲミ 【関東】 2005/09/04(日) 20:06:27
「るり柳」の管理について教えて下さい。検索しても、なかなか見つかりません。
一度葉が落ちてしまったのですが、鉢の置き場所をベランダから出窓に変えたところ、葉が出て、花も咲くようになりました。
ところが、最近葉が落ちてしまうようになりました。土の表面がかわいたら水をあげていますが、それでは水分不足なのでしょうか。
また、細い茎に、細かな蜘蛛の巣状のものがついていましたので、とりのぞきました。
わかっている情報は「ナス科」というものだけです。
よろしくお願い致します。

とろ 2005/09/04(日) 21:04:01
ルリヤナギうちにもありますが、丈夫な木と思います。
なかなか場所が定まらず、おきてやぶりの植え替えをくり返してしまいましたが、元気です。
最初はヒョロっと1本だったものが地上にしたら地下茎で増えて5〜6本の株になりました。
鉢植えのときはかなり根張りがよくて根詰まりが早いように思いました。根が張ってくると、水切れも早いので、それで葉が落ちてしまったかもしれません。逆に水のやりすぎかもしれません。割り箸を鉢の底の方まで刺しておいて、水やりの目安にするといいですよ。表面が乾いていても、中は意外に湿っていたりします。鉢が小さいようなら秋にひとまわり大きい鉢に植え替えてあげてください。葉が落ちてしまっても枯れてはいないと思います。葉も花もなかった枝が2年くらいして花をつけたこともありました。未熟な枝は充実するまでなかなか花もさかないこともあります。
なんだかとっちらかってしまいましたが、要は、とても丈夫なので、根が残っていれば、いずれは葉も花もでてきます。今年花がみられるかどうかははっきりしませんが。

泰麒 2005/09/05(月) 09:44:19
シゲミさん、植物について調べたい時は植物名をカタカナで検索してみましょう。
試しに「るり柳」でなく「ルリヤナギ」で検索してみれば、たくさんヒットするはずです。ルリヤナギをよく知らないので豆知識のみですみません。

ハッピ−マン 2005/09/05(月) 14:59:30
とろさんのお話のように根詰まりの可能性が大きいと思います。鉢は購入されたときのままでしょうか? 

シゲミ 2005/09/05(月) 18:49:02
こんなに早く、しかもいろいろな方から教えて頂き、と〜ってもうれしいです〜♪ 有り難うございます。

泰麒さん、教えていただき有り難うございます。初めての投稿なので、よくわかりませんでした。これからはそうします。

とろさんのおっしゃるように、一度枯れかけてから、また葉や花がつきました。たしかに鉢の下からヒョロッと根が出ています。その根のところには水がなかった(そんなに長い時間ではありません。だいたい半日くらいです。土は表面だけ乾いている状態です)ので、根が枯れてしまうのかと、今日は、少し水をやってしまいました。

ハッピーマンさんもおっしゃるように、少し大きい鉢に植えかえてみようと思いますが、時期は今でもよろしいのでしょうか?
またまた質問ですみません。
よろしくお願い致します。

とろ 【東海】 2005/09/05(月) 22:26:07
シゲミさん、皆さん、こんばんは。
植え替えのことですが、>鉢の下からヒョロッと根が出ています
ということだと、やはり根が詰まってきているようですね。大きめの鉢に植えてあげたほうがよさそうですね。丈夫なので今の時期に植え替えてもいいと思いますが、その場合は根鉢を崩さずにひとまわり大きい鉢に植えて下さいね。
台風、大丈夫ですかねえ…今はとっても静かですけど…。

シゲミ 2005/09/13(火) 20:08:51
皆様、ありがとうございました!
教えていただいたように、少し大きめの鉢に植え変えてみたところ、葉っぱが2ケ所から出て来ました!
ありがとうございました〜!!!! うれし〜♪
今度からは、カタカナで、検索してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター