パンジーの種の色

[園芸相談センター]の過去ログです

SUMIKO 2005/09/04(日) 17:46:12
いつもはパンジーの種を買っていたのですが、今年は種取をしました。
種が飛びそうなものや、膨らんでパンパンになったものや、いろいろ取って、ティッシュでくるんで乾かして、そのまま冷蔵庫に入れていました。
で、そろそろ蒔こうと出してきましたが、白っぽい種もあります。
まださやについたままのものもあります。
これはやはり熟してないのでしょうか?
茶色くなってない種はうまく発芽しないでしょうか?
教えてください。

ゆえ 【関東】 2005/09/04(日) 18:19:50
こんにちは、SUMIKOさん。埼玉県在住のゆえです。

パンジーの種子は品種によって、熟しても茶色にならないものもありますよ。
クリーム色っぽいものや、こげ茶色っぽいもの、様々です。
ですからSUMIKOさんの種子は、そういう品種なのかもしれませんよ。

ただ莢がはじけなかった種子は、未熟なのでは?と思います。

私のパンジーの種子の採取の仕方は、莢がパンパンに膨れ、
ほんの少し亀裂が入ったときに、莢ごと採り、小さい紙袋やビニール袋の中に保管します。
そうすると数日のうちに袋の中で、種子がはじけています。
はじけた種子は、そのまましばらく放っておき、乾燥させてから冷蔵庫に入れています。

とりあえず、莢から飛び出した種子は蒔かれてみてはいかがでしょう?
自家採種のものは、購入する種子に比べ、発芽が揃わない場合もありますが、
全滅になるとは思えません。

親とは違った可愛い花が咲くといいですね。

SUMIKO 2005/09/04(日) 20:19:56
ゆえさん、早速の回答、ありがとうございます。
たしか、ゆえさんと同じようにしたつもりなのですが、袋の中ではじけたものと、そのままぎゅっと集団でくっついたままのものがありました。でもま、そのうちはじけるだろうと思い、くるんだままにしていました。その後、しばらくしてそのまま冷蔵庫に入れたのです。
はじけて白っぽいものはそういう品種だとして、
はじけずに莢についたままですごした白い種も大丈夫なのかなぁ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/04(日) 23:59:52
未熟な種は見た目でも違いますからわかるかと思います。
完熟の種はぷりっと膨らんでいてつやがありますが、未熟な種は
乾燥させるとかさかさしたお肌で、しわがよったりぺしゃんこになったり
中身が明らかに【少ない】感じですよ(^-^)

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/05(月) 08:25:40
未熟種子は、風選で飛ばします。トレーのように縁のある皿に入れて、息を吹きかけます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/05(月) 10:23:56
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/violsdsv.htm
先刻書き込んだことについて、上記HPに写真なども載せております。文を少し追加しておきました。

SUMIKO 2005/09/06(火) 22:45:12
[[解決]]
ほぉ〜、へぇ〜、そうですか。なるほど。
みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター