育成可能な庭木を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ピヨン 【関東】 2005/09/04(日) 15:58:41
神奈川県横須賀の海沿いの高台に住んでます。
庭に植木を植えたいと思いますがどのような種類が可能でしょうか?
潮風・強風・比較的温暖・日辺り良いです。
今考えているのはオリーブ・そてつ・シュロです。
ユーカリは如何ですか?
その他南洋系のヤシ類で考えてますが中々無いですね。
取り留めの無い話で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

SUB-ROSA 2005/09/05(月) 14:46:14
まずお家の雰囲気や予算や好み、それにどれだけ手間を掛けられるかなど、人それぞれですので、こういった漠然とした質問には答えるのが難しいと思います。
↓このサイトが参考になるとおもいます。取り急ぎまで
http://www.panahome.jp/garden/index.htm

ハッピ−マン 2005/09/05(月) 15:36:56
潮風による塩害が考えられるとすれば、それが最も大きな弊害ですが、シロダモ、モチノキ、トベラ、マサキ、ヤツデ、ヒサカキ、ヤブコウジなどは塩害に強いとされていますが、どうでしょう。昔の話で恐縮ですが、塩害に強い植物は、葉っぱがテカテカしている種類が強いと聞いたことがありました。そうだとすれば、ツバキなんかもいいのではないか、と思ってしまうのですが、真偽のほどは分かりません。

ピヨン 2005/09/05(月) 17:47:58
御返答頂きましてありがとうございます。
サイトも見させていただきました。
他にも情報があれば宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター