ブーゲンビリアの花が付きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

エマピョン 【東海】 2005/09/03(土) 09:46:46
昨年、息子がブーゲンビレアの鉢植えをプレゼントしてくれたので大きく育てようとがんばっていますが、新しい芽はたくさん出てどんどん伸びるのですが、花がつきません。
近くにすばらしく大きな鉢植えのブーゲンビレアを育てて見える方がいて聞いたのですが、土は何でも良い、肥料も手持ちのものを適当に与えている、結構放っておけば育つ、という返事でとてもたくさんの花が付いているのです。

私は肥料もそんなにたくさんは与えていませんし、水も葉がしおれ加減になったときにたっぷりと与えています。
昨日見ましたら、葉の元にはとげが付いています。
このとげが花でなくてはいけないと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
ブーゲンビレアを育てるのは初めてなので良く分からないのです。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

まさちゃん 【関東】 2005/09/03(土) 12:49:54
わたしも花が着かないので気にしています。
つる性の植物だから柵状の物に横に茎を這わすとか
短日性植物だとか日に当てるとか葉がしおれたら水をやるとか
いろいろ言われています。
窒素分の無いハイポネックスを薄めて撒いていますが
こちらもどうなるか解りません。

はやと 2005/09/03(土) 12:54:08
同じような質問が過去ログに沢山ありますよ
ご覧になってみてくださいね

http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%83u%81%5B%83Q%83%93&index=default&or=start

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/09/04(日) 23:25:45
理由はいくつか考えられます。
 まず枝が上向きじゃありませんか?ブーゲンビリアは枝が上向きだと極端に花つきがわるくなります。この場合伸びてる枝を水平〜斜め下に誘引してやります。そうすると各節から花芽が出やすくなります。
 勢いがつきすぎてどうしても花芽がつかない場合1日14時間くらい暗所に置くか箱をかぶせるなど暗くして成長をゆるめ、短日処理をするといいようです。

うちのHPにものせてますけど自分の経験ゆえあくまで参考程度で・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター