パキポデュームの胴体がプニュプニュです。これって?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッポ 【東海】 2005/08/31(水) 22:35:08
掲示板の過去ログサーバーを見ました。2月7日に投稿された眞子さん、あなたのパキポデュームは再生しましたか?実は、私のも、今プニュプニュになってきて、心なしかしわっぽくなりました。軟腐病?と思いネットで調べようとして、この掲示板に辿り着きました。葉がきれいなので、処分するのはちっよと躊躇しています。夏の間中よく日に当てて、水も控えめに育ててきたのですが、どーしたらよいのか、教えていただけますか。よろしくお願いします。

Ryu. 【関東】 2005/09/02(金) 17:15:30
いくつか考えられますが、この時期ですと最も可能性が高いのは水不足です。
夏場のアデニウムは比較的大目の水を要求しますので相応に与える必要があります。
もし水を多くしても回復しない場合は根腐れを起こしたかか活着していないのかもしれません。

Ryu. 【関東】 2005/09/02(金) 17:17:57
すみません。パキポディウムでしたね。
品種はお分かりになるでしょうか。パキポディウムにも夏に強いものと弱いものがあります。
夏に強いものはアデニウムと同様の状態になることがありますが、夏に弱いものの場合根腐れしている可能性が大です。
品種が不明な場合でも外見的特長をお教えいただければ推察しますが。

ポッポ 2005/09/04(日) 23:13:24
ryu.さん、ありがとう。初めて利用させてもらったので、どんどん新しい質問が載って、画面から私の質問が消えちゃったのであ〜もー終わったと思ったのです。今日1週間分の質問とゆうところをクリックして初めて、私の質問が生きていて、しかもryu.さんからお便りが届いているのにびっくり。本当にありがとう。パキポデュームの種類は、ロスラーツムと名札に書いてあります。葉は生き生きとしていましたが、ここ数日で内側に心なしか丸かってきたみたいです。よろしくお願いします。

ポッポ 2005/09/04(日) 23:45:34
追伸..形状は、高さが15センチ位。春先に購入した時には、てっぺんから花の茎がぐうっと伸びていて先に黄色の可愛い花をつけていましたが、枯れると緑の葉っぱが沢山出てきました。できれば、もう1度あの花に会いたいのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター