マメ科の木は植え替えできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

haco 2005/08/30(火) 21:51:31
皆さん、こんばんは。
ロビニア・フリーシアというマメ科の木(ニセアカシアの園芸品種だそうです)を大きい鉢に植えています。
2年ほどたちますがこの夏は水切れもはやく、根も詰まってきているようで、表面までびっしり根が張っているようです。
同じ鉢でずっと管理していきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。マメ科は根をいじらないほうがいいのでしょうか。教えてください。
鉢の大きさはH60cm×W50cmくらいです。
木の大きさは高さが2mほどです。
よろしくお願いします。
いままでに、一度も植え替えはしていません。

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 22:24:26
植え替えるのなら、3月の初旬がベターで、秋なら10月の初旬でしょうね。
初春なら、葉もないので、根や土は半分ほど削り込むとその後の生育が良い。細い下枝も危ないので切り取る。
棘があれば、ホームセンターの安物の溶接用皮手袋が良い。
可也丈夫と思っています。我が家でも、鳥が種を運んできたのか、一人生えで、伐採しても、ヒコバエが次々と芽生えてきています。
最初は白い花房が落ちていたので、変わった藤の花が落ちているけれど、どこから子供が持ち帰ったのか(・・? でした。ふと上を見上げれば、数房咲いており、ラブラブなのか、小鳥が千切り落としていました。納得。(^_^;)

haco 2005/09/05(月) 00:09:36
たちつさん、ありがとうございます!お返事がおくれてごめんなさい。
こぼれダネで生えてきたなんて、うらやましいです。フリーシアなら大歓迎なのになあ…。うちはノイバラとマンリョウばかりです。両方とも庭にあるので、めずらしくも、うれしくもありません。
植え替えて大丈夫なのですね。晩秋か早春に鉢の土を入れ替えてみます。
鉢がコンクリート製で大きくてちょっと大変なのですが、植えたまま、上の方の半分くらいの土と根を取り除いて、新しい土を入れるというようなことではだめでしょうか?やはり、全部抜いて、根を整理したほうがいいですか?
ひきつづきの質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター