皇帝ダリアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

古賀怜子 2005/08/29(月) 07:39:20
皇帝ダリアが他の花に埋もれ上部が腐れてしまいました、下から新芽が
出ているのですが、今後の手入れの方法を教えてください。また今年花は咲くのでしょうか

ハッピ−マン 2005/08/29(月) 10:22:57
古賀玲子さん、木立ダリアのことですよね。いまからでも花は咲くと思います。日当たりを確保することが絶対条件です。芯が枯れても即枝が出ますから、腐っている部分は切り取って(ただし背丈を期待することはできませんが)、木(葉)全体に日が当たるようにすることです。

ぽー 【関東】 2005/08/30(火) 07:57:48
育てたことはないのですが(うちみたいなマンションベランダでは不可能)、知り合いで育てている人がいたりして、興味はあります。

育て方に関しては、↓こちらのHPが、いちばん詳しいと思います。
http://homepage1.nifty.com/heartsease/dahlia/dahliaframepage.htm

気になった点が二つ。
1)古賀怜子さんのお住まいは、どちらでしょう?
だいたい11月上旬〜12月上旬が開花期。この時期に霜が降りるような寒冷地ですと、地植えでは花は望めないと思います。
鉢植えでしたら寒い場所でも可能かなと思いますが、なにしろデカクなるわけですから、取り込む場所があるかどうか、ですね。

2)「他の花に埋もれ」とありますが、花壇の中に、ほかの花と一緒に植えられたのでしょうか?
普通に育てば、ひと夏で3〜5メートルに育つほど成長力旺盛な植物です。根張りも相当すごそうです。鉢植えでも育つのですから、花壇でちんまり・・・も不可能ではないかもしれませんが、それにしても枝葉や根が十分伸ばせるだけのスペースをとってやらないと難しいのではないでしょうか?

もし今年の花が無理でも、花期が間に合うような温暖地でしたら、来年を期して冬の手当てを考えられたらいかがでしょう。
地植えのまま株を温存(その場合は根元に厚くマルチングするなど寒さ対策・霜対策をしっかりと)、または掘りあげて挿し芽の準備など。
いずれも上記HPに方法が出ています。

古賀怜子 2005/09/01(木) 11:55:04
1m以上になっていたのに腐れ,わき芽が出ていたのですが,側の花を
切り日があたるようにしたところ枯れてしまったのですが、また芽はでるでしょうか。
他3株あるのですが小さいので大きく育てたいので今後の手入れについて教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター