テッポウムシ(カミキリムシ)の穴

[園芸相談センター]の過去ログです

GTFOUR 【関東】 2005/08/28(日) 22:46:51
庭植えしているいくつかのバラの株元に米ぬか位の細かい粉状の木屑が出ていて、テッポウムシ食害を疑っています。
・本やHPで調べますと進入した穴に薬剤注入が対処法として挙がっていますが、穴がどうも見つかりません。穴の大きさはどれくらいの直径のものなのでしょうか?
・あるHPにテッポウムシの出す木屑状のものの写真があり、それは粒が大きいようですが、うちのはまさに米ぬかほどの粉のようなものです。他の虫の可能性もあるのでしょうか?
・穴が見つからない場合、他の駆除方法もあるのでしょうか?
(昨年、1株が枯れ、茎を切ったら芯が空洞でしたのでそれはほぼテッポウムシでしょう。)

たちつ 【近畿】 2005/08/29(月) 00:24:20
1mm〜10mm迄色々。乾いた歯ブラシで磨けばよいかも。
昆虫標本用の注射器で、オルトランを注入するとか、硫黄石灰合剤の原液を丁寧に刷毛塗りするとか。
最近は、注射器って、売っているのかなぁ〜。(・・?

ハッピ−マン 2005/08/29(月) 09:19:22
カミキリ虫の可能性が大きいと思います。庭でカミキリ虫を見つけたことはありませんか? テッポウ撃ってやっつけるためには、穴を見つけるしかありませんが、地面に近いところにいることが多いですから、もう一度よく調べましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター