真実の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

森中早苗 【近畿】 2005/08/28(日) 22:22:16
真実の木の葉っぱが、茶色になり抜け落ちてしまいました。このままでも、
また生えてくるのでしょうか?原因はなんでしょうか、どんな風に育てれば
良いのでしょうか 宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/08/29(月) 00:13:05
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-con1.htm
管理方法は右下。
一応高温多湿が良いと紹介されていますが、室内管理で、日当たり少なく、水の遣り過ぎ(乾湿のメリハリがない環境)と考えられます。
冠水前に、(やや乾かしぎみの時)一度引き抜いて、根の状態を見てください。ついでに植え替える。土は今の土に、腐葉土3割りと鹿沼土(中粒)3割りを混ぜる。  と考えます。
日当たりは良く・風通し良く・鉢皿に水を貯めない・水は、鉢底からドボドボと流れるくらいが良い。月に-2回は液肥をドボドボと。
冬は室内の日当たりで、乾かしぎみと2日に一回は葉水霧吹きが良いかも。暖かい日なら、月1-2回は鉢を濡らさない様にして、葉の埃を洗い流すと良いでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/08/29(月) 00:16:40
訂正   ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
流すと良いでしょうか。・・・・>流すと良いでしょう。
選挙のニュースを見て、つられて「か」を入れてしまった。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター