ガマの穂の植付け

[園芸相談センター]の過去ログです

クロちゃん 2005/08/27(土) 12:40:26
ガマの穂を手に入れたので、ささやかな我が家の池に植えようと思うのですが、この時期根着くものなのでしょうか?
それとも、もう少し待って穂が綿になったのを撒いたほうがよいのでしょうか。
田舎で群生していたのはよく見たのですが、いざ栽培となるとわからないもので・・・。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/27(土) 19:56:16
クロちゃんさん、ガマの穂は根のついたものですか、それとも穂だけですか?根のついたものならば、そのまま植木鉢に植えつけて池に付けるとよいでしょう。穂だけでしたら、穂が綿になったときに蒔床に普通の草花の植え付けと同じように蒔いて半日陰に置いて芽出しをします。土は乾かないように気をつけます(水の中につける必要はありません)。種は細かいので砂と混ぜて蒔いたほうがやりよいです。

クロちゃん 【四国】 2005/08/28(日) 09:34:42
[[解決]]
ハッピーマンさん、お返事ありがとうございました。
穂は根もついていますので、植え付けてみます。

自生地を知っていますので、綿になった頃種まきにも挑戦して見ます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター