アジサイ(墨田の花火)の葉が丸まります。

[園芸相談センター]の過去ログです

toru 【四国】 2005/08/27(土) 11:07:57
はじめまして。購入して2年目の墨田の花火、今年も数はへりましたが、花は無事咲きました。
一方、花後の葉ですが、すぐに先が茶色く枯れ、新しく出てくる葉も縮んで丸まってしまい、つやもありません。葉のサイズも小さくなり、何の病気かと悩んでいます。置き場所はマンションの南向きのベランダで、朝1回たっぷり目に水をやっています。植え替えは去年花後に行いました。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/28(日) 19:24:32
根詰まり、根腐れが考えられます。現在の鉢の大きさが分かりませんが、とりあえずもう一回り大きな鉢に植え替えしたほうがいいと思います。鉢土を崩さないように引き抜いてみて根詰まりであればそのまま土を落とさないで鉢増しましょう。アジサイは朝に葉がしなっとなっていたら、たっぷり水をあげるとよいでしょう。

団長 2005/08/31(水) 23:42:28
水切れ&肥料切れ&日光強過ぎじゃないでしょうか。
うちのアジサイも花後は葉の色が悪くなって 元気がなくなります。
肥料あげていますか?? あげると葉のつやも良くなりますよ。
葉のサイズも肥料をあげたのとあげないのでは違ってきます。
(冬は肥料いりません)

それと 水遣りの回数が少ないのではないでしょうか??
我が家では夏の間、朝夕2回水遣りしてます。 
アジサイは葉が大きいので 水分が葉から蒸散する量が多いです
水切れになったりすると 葉先が茶色く枯れます

toruさんの置き場所は、南向きのベランダとのことですが…日除けしてますか??
日差しの強い時期は 直射日光に当てないほうが機嫌がいいようです
秋になったら日に当ててやってください たくさん花芽が出来ます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター