バジルの葉が変形しています

[園芸相談センター]の過去ログです

ポポン 【関東】 2005/08/27(土) 10:28:21
バジルを地植えしています。
10本ほどあるうちの、数本の葉がしわしわなんです。
元気がない状態ではなくて、縮れているというのでしょうか・・・

そして、両サイドが内側に少し丸まってしまっています。
虫が巣を作っているわけではないのです。

病気でしょうか?
食べようと思っているのですが、なんか嫌な感じがします。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/08/27(土) 21:56:24
水を切らしたことは無いですか?
あとは、花芽が出始めているとか、肥料が足りないとか・・。

バジルは毎年育てていますが、経験から言うと、
定期的に収穫して切り戻しが出来ていると違うのですが、
しばらく食べないでほっておいた場合、
花芽ができてきてしまいます。それが肥料切れと重なると
そんなような症状がでます。トウが立つっていうんでしょうか。
堅くなって、葉が細くシワシワになっちゃうんですよね。。。

その場合、思い切って切り戻しをして、肥料をあげてあげると、
またいい感じの葉が収穫できたりします。
でも、1年草なので、頑張っても収穫は11月頃までだと思います。
葉はだんだんに堅くなっていってしまいますので、
ある程度であきらめて、花を咲かせてまた来年のために
種をとっておくことをおススメいたします(^^)

ポポン 2005/08/28(日) 13:39:22
[[解決]]
ぴっきーーさん こんにちは!

そうなんですか〜肥料!!!やってませんっ・・・
葉っぱの色が悪くないので、気にしてませんでした。。。。

ぴっきーーさんのHPにお邪魔したところ、バジルの写真がありました。
ちょうど、写真下の方の葉と同じような様子です。
もう、終わりなんですね・・・
うちは、花はまだ咲いてませんが、花芽はあがってきています。

それに急に犯人の判らない虫に、食べられ始めて、
丸い穴開き状態になってきてしまいました。
バッタ?コウロギ??でしょうか・・・

花を楽しんで、キレイな葉っぱだけ収穫して
今年は終わりにします。
病気ではないことがわかって安心しました。

お返事、どうもありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター