モッコウバラの這わせ方、絡ませ方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちび 【北海道】 2005/08/26(金) 01:34:22
ベランダ(2F)の足元にモッコウバラを絡ませようと思うのですが
どうやって絡ませるものなのでしょうか?

先日大き目の鉢植えのモッコウバラを購入して、まだ何もしていません。
ベランダの足は15センチ角です。
クルクル巻きつけようとは思ったのですが、何かで留めるのですか?
初めてモッコウバラを購入しました。
よろしくお願いします。

ちび 2005/08/26(金) 01:35:16
1Fの庭の足元から絡ませたいのですが。。。

M2 【中国】 2005/08/26(金) 05:25:57
バラの種は頂芽優勢と言う性質を持っていて、高いところが優先的に成長します。1と2階は別々の株にしたほうが良いですね。(1つの株部でしますと2回のみ花が咲くような現象になりやすいです)
誘引の方法は主に2つあります。
1・添え木か支柱を持ってきて支えて紐か針金で縛り固定する方法(柔らかい樹・折れやすい樹に特に有効)
2・柔らか目の太い針金を樹を中心に螺旋に巻きつけ好きな容に曲げる方法(硬い木・古い樹また枝に特に有効)(1回で誘引出来そうに無いときにも重宝(盆栽などに))
後はこれを基本にして垣やトレリスに誘引すれば大体できるはずです

saku 2005/08/26(金) 16:25:22
2階のベランダを支える支柱からベランダに誘引するということですよね。支柱はツルツルして留めにくいようならあらかじめ等間隔で針金をきつめにまいておき、その針金にビニタイなどでツルを留めていったらどうでしょう。M2さんもおすすめの盆栽用の太めの針金がおすすめです。やわらかくとても扱いやすいです。
ら旋を描くようにくるくる巻いていき長くなったらベランダの手すりなどにそのまま誘引すれば良いと思います。シュートがたくさんあれば、数本は支柱に巻き付け、ベランダに届くくらい長く伸びた数本はまっすぐ支柱に這わせてベランダの手すりに留めてあげれば、支柱もベランダも花いっぱいになると思いますよ。最初はベランダまで届かないかもしれませんが、2、3年で実現すると思います。
日当たりのいい方に向かってツルは伸びていくと思いますので、どの支柱に誘引するか決まってない場合はツルの成長に逆らわない位置を選ぶと誘引が多少楽かもしれませんね。

ちび 【北海道】 2005/08/27(土) 13:12:30
[[解決]]
M2さん、sakuさんどうもありがとうございます!
早速盆栽用の針金を買ってこようと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター