ステラ系とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 2005/08/25(木) 12:29:17
常緑のハナミズキをうちの小さな庭に植えようと思っていたのですが、葉が赤っぽく細長かったため好みではなかったのでやめました。
ところが今日たまたま見つけた園芸店で、常緑のやまぼうし(もしかしたらハナミズキだったかもしれません。忘れてしまいました・・・)を発見しました!
それにはステラ系とかいて赤花と白花がありました。ラベルを疑うわけではないのですが、ほんとに常緑なんでしょうか?
それとステラ系ってどういう意味なんでしょうか??
葉の形も落葉のハナミズキややまぼうしなんかとすごく似た形をしていて、丸みを帯びていました。

この種の樹を植えている方いますか?
なんでもいいので情報をください。よろしくお願いします。

【関東】 2005/08/25(木) 17:29:12
常緑のハナミズキというのは知りませんが、常緑のヤマボウシは数種あり、販売もされています。
「常緑ヤマボウシ」でネット検索すれば、情報が得られると思います。

また、「ステラ系」のヤマボウシというのは、おそらくラトガース大学で開発されたステラシリーズ(stellar series)の
ハナミズキのことだと思います。
ヤマボウシ(Cornus kousa)とハナミズキ(Cornus florida)の交配種で、下記HPによると現在6種が登録されているようです。
http://www.ces.ncsu.edu/depts/hort/consumer/quickref/trees/dogwood-stellar.html

国内では、「ハイブリットハナミズキ」とか「ハナボウシ」の名前で流通しているので、こちらもネット検索してみて下さい。
ステラピンク(赤花)、オーロラ、ルースエレン(白花)などは、大きな園芸店で扱っているところもあるようです。
でも、私の知る限りでは、ステラシリーズに常緑種はないように思うのですが..

販売店の方に確認されてみるのがいちばんだと思います。

ハッピ−マン 2005/08/25(木) 18:50:01
さっちさん、旬さん、常緑のヤマボウシは見たことがありましたが、人気のハナミズキいろいろ品種改良が進んでいるのですね。勉強させていただきました。日米合体のハナミズキができているんですね・・・驚いた〜な〜。

さっち 2005/08/26(金) 18:55:25
[[解決]]
そうですか、ステラ系は常緑じゃないんですね・・・残念です。
常緑っていうのはもしかしたら、私の見間違いだったのかもしれません。お店の人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター