ズッキーニが虫に食べられてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2005/08/24(水) 22:20:42
ズッキーニを植えています。葉っもとても大きく元気だと思います。実もたくさんついているのですが、もうすぐ収穫という時期に来ると、虫に食べられてしまいます。ワラジムシの姿を見かけるのですが、本当にワラジのしわざでしょうか?もうすぐ収穫という時期なので、農薬は使いたくないのですが・・・何かいい方法があったら教えてください!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/31(水) 03:06:04
ワラジムシって食害は無いんじゃないかと思うんです。
だからこそ「不快害虫」のなるんだと思うんですよね〜。
とりあえず、昼間は見かけていないようですから、夜にパトロールと、
昼間の葉の影のチェックをされて、捕殺、がいいのではないでしょうか。

くままま 2005/09/01(木) 10:01:03
ご返答ありがとうございます。ワラジムシは食害はないのですか・・・家ではイチゴもワラジムシに食べられることがあるので、てっきりワラジムシの仕業だと思っていました。一応、昨日虫の嫌な環境にしようと思って実がある下に、アルミホイルを敷いてみたのですが・・・これって、素人考えでおかしいことでしょうか??以前なにかでイチゴの実の下にアルミホイルを敷くといいという話しを聞いたので・・・

Iris 2005/09/02(金) 09:04:08
アルミホイルが効果あるのはアブラムシです。
ワラジ虫は腐植土や落ち葉を食べますので、駆除したいならそっちを減らしたあと、殺ダンゴムシ剤でもまいておけばいいと思います。
ただ、ワラジムシは先ほどもかきましたが本来は落ち葉や腐植土を食べてます。ズッキーニなどを食べるとは考えづらいです。ヨトウムシなどのメジャーな害虫の方が頭に浮かびます。また、もしかしたら鳥さんのイタズラ、つまみ食いっていうのも考えられるかもしれませんね。

くままま 2005/09/02(金) 09:44:47
アドバイスありがとうございます。ワラジムシでなくヨトウムシですか・・・今検索したところ、ヨトウムシは昼間は姿を見せないのですね。薬をまくとズッキーニはどうなりますか?それとも木搾液などをまいておいたほうがいいのでしょうか?ほかに何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Iris 2005/09/02(金) 10:15:37
普通の散布薬であれば普通の野菜と同じように食べられます。ただ、食べる前によーく洗ってください(当たり前ですが)。
浸透性の薬剤も使えることは使えるらしいのですが、時期が決まってるし、私自身もあまり使いたくないのでそこまでおすすめはしません。
木酢も、タール成分には発ガン性が認められているので、タール分を含まないものを使うことが大切です。
ちなみに私はニンニク、ショウガ、唐辛子、コショウを煮出した汁にお酢と木酢を混ぜて、薄めたものを使ってました。重曹でもいいかも。野菜以外にまくときは木酢も混ぜてましたね。

くままま 2005/09/02(金) 21:04:02
[[解決]]
ありがとうございました。早速薬をまいてみて様子を見てみます。木作液にもいろいろあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター