ヒルガオ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユキコ 2005/08/24(水) 12:38:49
 ヒルガオ、コヒルガオが好きで、ベランダに這わせたく何度か挑戦しましたが、うまくいきません。植木鉢、プランターに植えつけるこつを教えてください。

katsu 【東北】 2005/08/25(木) 16:19:43
大きくなっている株をどこかから引っこ抜いてきてうえたのですか?
だとすると、いくら丈夫な雑草も枯れる事が多いと思います。
昼顔を育てていないのでわからないのですが、たとえば最近八重咲きの昼顔が流通しており、それなら苗でうってますから、普通に植えれば育つのだと思いますが・・・・
昼顔は根茎が発達して、草むしりでとっても絶対に絶滅はできないほど丈夫なそうですけどね。まだ小さい芽が出たばかりのところを丁寧に掘ってそだてれば根付くんでしょうけどね。
購入して育てていらっしゃるのであれば的外れであり申し訳ありません。

ハッピ−マン 2005/08/25(木) 18:43:49
ユキコさん、こんにちは。katsuさんと同じでかってに想像しました。
植物を植え替えしてすぐは根も張ってないし、ただ植わっているだけです。まず、根を定着させなければなりません。植え替えてすぐは直射日光をさけた日陰に置いて十分水をやり一週間ほど様子をみます。枝葉が伸びてきたら根が仕事をしている証拠です。そうしたら少しずつ日の当たるところへ移動させます。これでうまく成長が止まらなければ根の定着はOKです。それから、目的のベランダの位置に置く。。。とまあ、こんな感じなんですが。。。単につるの誘導が上手くいかないだけですか???

ユキコ 2005/08/31(水) 18:45:54
[[解決]]
katsuさん、ハッピーマンさん、ありがとうございます。川原に生えているの(小さいうちに)掘って植えました。お二人の書き込みを見て、ていねいさが足りなかったと反省しています。野生のヒルガオ、コヒルガオが大好きです。ヒルガオを垣根に這わせているのを見ましたが、すてきです。来春、アドバイスに従って再度挑戦します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター